見出し画像

人と会うの大好きなのに疲れて動けなくなる人へ

昨日はたくさんの人と会って
真面目な話をしたり
楽しい話をしたり

とにかく頭をフル回転させたんです

予定がある日は
とにかく予定を詰め込みたいタイプで
昨日も予定をはしごした日でした

人と会ってる時はそれはもう
止まらないマシンガントークで
脳汁でまくるのですが

人とバイバイして電車に乗った瞬間
急にとてつもない眠気が襲ってきて
家に着くのがやっとのことだった

家のソファに倒れ込んで
動けなくて一時停止

なんとかシャワーを浴びて
泥のように眠ってた

そして今日。

昨日の疲れを引きずってるのか
全然起きれなくて
変な夢を見まくってた

そう、人と会って最高に
気分が高揚しまくった日の次の日は
きまって動けなくなる

これ、名前があるらしくて
HSS型HSPってやつらしい

刺激を求めるけど刺激に敏感で疲れちゃうという
矛盾した特徴を持つ人

HSPはなんか最近よく聞くようになって
HSP=敏感な人
なんだけど日本人の1/3は
当てはまるらしい

最近は初対面の感覚で
この人HSPだな〜と肌感覚で
わかるようになってきた

HSP関連なんかすごく気になって
本も5冊くらい読んだりYouTubeも
見まくったりして謎に研究してて
めちゃくちゃ詳しくなった

HSPってねマイナスなイメージが
結構あると思うんだけど
個人的にはめちゃくちゃ長所だと思う

HSPには4つの資質があるらしく

「エンパス(共感力)」
「インテュイティブ(直観力)」
「ビジョナリー(視覚力)」
「エクスプレッシブ(表現力)」

この4つの強弱は人によってバラバラで
この素質を組み合わせたり
伸ばしたりすることで
最強な武器にできるのです

これ知った時
うわ!自分のマイナスってプラスやん!
って自分の中で革命が起こって
自分の活かし方がわかった気がしたんだよね

まだまだその4つがなんなのか
詳しく話したいけど
眠くなってきたのでまたどこかで

わかりやすく言語化したいな

今日は昨日の疲れでやりたかったこと
半分しかできなかったけど
半分もできたということではなまるとします

おやすー

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?