見出し画像

おしゃれなカフェはなぜ癒されるのか@ZEBRA Coffee & Croissant

神奈川県相模原市緑区にあるカフェ、ゼブラ コーヒー&クロワッサンに連れて行ってもらいました。

恐らく工場だったスレート外壁の建物。フルリノべではなく、その痕跡を残したままカフェにしたところがサスティナブルで、センスの良さも感じます。

外観ー大きな窓とゼブラのオブジェが印象的
ただのゼブラではなく頭に照明が付いています。笑
とにかく広々としています!

ロゴがクロワッサンなので、フレンチプレスとクロワッサンをオーダー。

さりげなく建築デザイン関連の洋書もテーブルに置いてあり、素敵。

砂時計の砂が落ち切ったら、プレスしカップに注ぐ。
まろやかな味で、後味はスッキリ。飲みやすいコーヒーです。
クロワッサンは大きめで、サクもっちり。おいしいです。

店内のBGMは有線ではなく、音源はアナログレコード!
スピーカーは一般家庭ではなかなか置けない4ウェイスタジオモニターのJBL4344が鎮座。パワーアンプはマッキントッシュの名機MC240。管球式パワーアンプです。
オーナーは相当のオーディオマニアと見受けられます。
これだけでも来店する価値があります。笑

ひっそりとカウンターの隅にあるアナログオーディオエリア
オリジナルのグッズも販売しています

おしゃれなカフェはなぜ癒されるのか

ここのゼブラで言えば、自宅にはない広い空間とそこに流れる音楽。大きなテーブルを囲んで親しい友人たちと飲食する時間。そんな非日常の空気感が人に癒しを与えるのでは、と考えます。それに加えてコーヒーを飲むとリラックスし、カフェインによってドーパミンが分泌されるのも癒しに関係するのかもしれません。

素敵なカフェでのとても癒される時間でした。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?