原動力をどこにおくかって話。

おはようごさまいます!

今日も試されている。

『何で思うようにやってくれないの!』
って思ったりするんですが、
やってくれるわけないですよね。

だって思ってしかないんだから。

期待した人が期待した動きをしてくれないとがっかりしたり、イライラしたり、モヤモヤしたり、もんもんしたりするわけですが、
そもそもその期待をちゃんと伝えられてるか。って思う出来事に最近ぶち当たってます。

「何でこうなっちゃったんだろう」

事件が起こるたびに、そう問いかけて自分の何が間違っていたのかを反省する日々。

そこで人に焦点を当ててしまうと
「あいつがちゃんとやらないからだ。」
となっちゃうんだけど、

考えがそこで終わってしまう。

「そうか、あいつがやってくれないからだ。」

人のせいにするのがいいとか悪いとかじゃなくて、

人のせいにすると楽だよねって。

そうやって、思考停止が癖になると、
自分が何をしなければならないかとか
ほんとは何をしたいと思ってたとか
しなくてもいいこととか
しちゃだめなこととか

経験の中でしか培われない感覚を置いてけぼりにしてしまう事があります。

何回かやると判断できない自分が出来上がって、またなにか事件が起きれば同じことをする。

なにも考えられないおじさんが完成します。

今の自分が考えるのを辞めたくて、でもモヤモヤをなくしたくて結論が欲しくて他人の行動に焦点を当ててしまった結果、
未来の自分が今の自分にがっかりする。

こんなはずじゃなかったのに。

楽して稼ぐ方法なんてないよとよく言われていますが同じ気持ちになりました。

他人にがっかりされるは巻き返せるけど、未来の自分にがっかりされるのは巻き返せないな。その時の自分の気付きにはなるか。でもそうなったらそれまでの時間より長い時間の経験が必要になるな。

染み付いたものを取るのは大変だから。
年を取れば取るほど失敗できなくなるから。

『なにも考えられないおじさん』
これすごい嫌。

上に書いたのを読み返して改めて思ったけど、すごい嫌だ。

人のために考えて行動するのが苦手なので自分基準で考えてしまいがちなんだけど、
それしちゃうと今見える快楽に吸い寄せられて目的がブレやすくなっちゃうからこまめな軌道修正が必要でした。

今日この文章打ちながら思ったのは

未来の自分にワクワクしてもらいたいという気持ちや過去の自分にがっかりしたくないなという気持ちはちゃんと感じられるみたいなので、それを行動の元にしてみようということです。

想像も想定もできないものを指針にしても仕方ないので。

明日の自分に褒めてもらおうっと。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?