好きはずっと好きだよねって話。

こんばんは!

諸行無常ってとても好きな言葉なので、記録。

諸々の行(おこない)に常はない。
いいときも悪いときもずっとは続かないよって言葉です。

違ってたらごめんなさい。自分に都合のよい解釈をして勝手に好きになって心の糧にしてます。
というわけでこのまま進めます。

いい時とは
嬉しい時、楽しい時、感動した時など。

悪い時とは
苦しい時、怒った時、悲しい時など。

それぞれいろんな事を感じるけど、それがずーっと続くなんてことはないんだよ。

楽しい時も続かない。
だからその楽しさを噛みしめる。ずっと続くと思って調子にのらない。

辛い時も続かない。
だからいつか晴れる時が来る。ずっと続かないんだから。

今を大切にって意味と
励ましの意味と
戒めの意味が、
諸行無常に込められてるなって思うんです。

だから今日もこの瞬間を大切に。辛さも今だけ、喜びも今だけ。

文章打ってたら
たしかにー!ってなって余計胸に刻まれました。

今日も良い1日◎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?