見出し画像

女性は考えたらダメなのか

もう本当に男女論で言えば永遠の課題ですね。

男性が年上で女性が年下である事は楽だけど、永遠に、性的な対象の囚われから出ることが出来ない。

「可愛いままで止まっていろよ」なんて、ものすごいプレッシャーです。

実際、男性の腕力には勝てないので、「暴力をふるわないでくださいね」と、媚びた態度をとらなければならない事は、かなりのストレスなわけです。

女性に暴力したりモラハラする男性は、確実に弱い相手だと分かってやるわけです。だって、会社の上司や社長には絶対にやらないのですから。

私より上の世代の人(出身の長崎はちょっと違う)は、男性を立てる事があたりまえで、良くできた奥さんかと思えば、裏では旦那さんの悪口言い放題なわけです。なので、伝統的なパートナーもあり方も違うなーと。

どうやったら、よき関係性が保てるのか考えてきたけど、どうしても難しい。よき恋人であれ、よきパートナーであれ、役割を演じる事で解決する事も違うと感じてしまう。

経済・体力・知的レベル・肉体的な強さ、これをどう克服したらいいのでしょう。AIにお願いする?

ちなみに女性のグループだけになると、そこでも男性役と女性役に別れるので、いつも同じ人が消耗する事になります。

女性に頼られるの好きじゃないのに、頼られたり。周りが同じくらいの能力、もしくは自分より能力が高い人がいると、ストレスはかからないのだけど、男性の役割を女性から求められると辟易します。出来ない事はないけどね。女子の運動部なんかは、それで回ってるはず。

その辺男性社会はというと完全縦社会なのかな。女性の集まりで縦社会を作るのは厳しいんだよねぇ。

夏目漱石のこころに見る男性社会論を誰かが書いていたけど、なるほどなと思いました。あれって、友人を裏切って女性を奪うのだけど、それって、「戦利品」だよねと、言うのです。なぜなら、作中に女性が全然登場しない。確かに!あの話、男性だけで話が進むのよね。

対等な恋愛は、学生の時だけで、社会人になったら女性が戦利品になりやすいという、カラクリ。

なんということでしょう。どうしたらいいのでしょう。

男女同一賃金で初めて、女性は、男性と対等にたてるのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?