【R6.4.14】アンタレスSの予想(簡易版)

【予想印】

 サクッと行きます。
◎1ハギノアレグリアス
〇8テーオードレフォン
▲16スレイマン
△2ダノンマデイラ

【予想の概要】

 申し訳ありませんが、正直あまり書くことが無い……
 メンバー的に近走の実績上位はハギノアレグリアスが一つ抜けている。
 直近でOPを勝利し勢いがあるテーオードレフォンとスレイマンがそれに次ぐ形で、その次にヴィクティファルス。あとはOPクラスでは苦戦気味。
 土曜日の馬場傾向的にはサンデー系というか父か母父にネイティブダンサー系を持っている馬の方が向いていそうで、それを満たすのも上記の実績上位馬が中心。
 調教の時計、動き的にも実績上位馬がそのまま良いという感じで特に逆転の要素が見つけられませんでした。

 展開的にも逃げ先行馬が少なめなので、テーオードレフォンとスレイマン、ケイアイパープル、ヴィクティファルスにサトノロイヤルあたりが前に行くと思いますが、枠並び的に外から被せられるテーオードレフォンが前走に引き続きハナを確保しそうで、8枠の2頭がそれを見るような位置まで上がって来そう。どれもタイトなペースで逃げるタイプではないので坦々とした流れで1000m通過が1.02前後。このレベルの馬ならばそのまま前で押しきれるくらいの落ち着いた流れになりそう。
 それを先団を見るあたりの位置で構えていたハギノアレグリアスが直線から押し上げて捕まえられるかという競馬が本線だと思うが、その展開ならば距離短縮ローテで調教の動きもいいハギノアレグリアスが順当にとらえきって力を見せる形になりそう。馬券内はそのまま前に居た馬が粘り込むか、後ろからダノンマデイラが差さって来るかどうかくらいで波乱はなさそう。
 あまり波乱の要素が見当たらず、固い予想ですが順当にこの印で行きたいと思います。

【まとめ】

 ハギノアレグリアスが頭を取り切る可能性がかなり高いと思うので、あまり逆らわずにハギノ頭の馬券を中心に。
 穴で拾っておきたいのはマーチS組。ミトノオーが飛ばしてタイトなペースを作ったので、先行に付き合った馬、後方で控えていた馬もまとめてロンスパの厳しい競馬を経験することが出来ているので、次走となる今回パフォーマンスの向上に期待できるタイミング。特に斤量が減るニューモニュメントと、斤量は増えるものの得意の阪神1800に舞台が変わるラインオブソウルは穴馬券内に滑り込んでくるポテンシャルはありそう。
 馬券としては
〇馬単 ハギノアレグリアス-2.8.16
〇3連複 1-8.16-2.3.5.9.10.11.15
〇3連単 1-2.8.16-2.8.16
 こんな感じで行きたいと思います。
 人気サイドでヴィクティファルスとミッキーヌチバナの評価をやや下げていますが、前走の東海Sがスローの重馬場だったのでローテで一つ割り引いて無印にしています。
 ダノンマデイラはダートに切り替えて5戦4勝と底を見せておらず、上がりも安定して使えている。土曜の阪神ダートと血統的にも相性良さそうで、ディープ産駒らしいコーナリングでの機動力などもマッチしそうな分初重賞でも期待を込めて印を回しました。
 ここは流石に順当に行くんじゃないかなぁ……?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?