【R6.5.11】京王杯SCの予想

【馬券の方向性】

 メンバー構成的にある程度前目の位置を取りたい馬が多く、15頭中7頭が距離延長ということもあり一見展開は流れそうに見えるが、極端なハイペースということは無さそう。
 というのも、メンバーの中に絶対逃げたい馬はおらず、ある程度前目を取れればハナじゃなくてもいいという馬が多く、ハナ争いが激しくなるということが考えづらい。
 枠並び的にも、テンのスピードだけ見れば簡単にハナまで取れそうなトウシンマカオ、リュミエールノワルが内に入ったが鞍上的にもこれまでの実績からも逃げずに好位で溜めたいはず。特にリュミエールノワルはこれまでとにかく番手からの競馬で結果を出してきていることもあり、内からいったん主張した上で外からハナに立とうとした馬がいた場合番手に納まるために譲ることも考えられる。そうなると内で控え気味に構えたい馬は隊列の都合上不本意に一列下げられる可能性もあるので、展開的に恵まれない可能性がまずまず高い。
 じゃあ逃げるのは誰かと考えると、気性的に怪しいグランデマーレ、近走スプリントでもある程度位置が取れるようになってきているアネゴハダ、他が遠慮するならば外から取り切れそうなメイショウチタン、このあたりかと思う。互いにけん制しながら押し出される形の逃げになった場合、緩めのペースで恵まれる可能性が高そうに見えるので、ここから穴がねらえるかもしれない。

 前半ゆるめの流れになったとしても、メンバーの半数が前走スプリントということもあって、求められる基礎スピードのレベルは高い。どスローで簡単な前残りというのは考えづらく、馬場も相まってある程度締まった流れにはなりそう。
 前目に構えたうえで、よどみのないタフな展開に対応しきれる馬をメインで狙いつつ、前が崩れた時に後ろから突っ込んでこられるような切れを持った馬を抑えておくというのを基本の方針にしたい。

【買いたくない馬が多い】

 買いたい馬より買いたくない馬が多いレースというのが正直な印象。印を打つ前に買わない馬から
・トウシンマカオ
 古馬のビッグシーザー産駒は1200まで。
 トウシンマカオとしても距離を誤魔化せていたのは2歳までで、距離を伸ばしていい結果は出ていない。ここは走られたら仕方ないと割り切って血統だけで機械的に切りたい。

・リュミエールノワル
 連勝で勢いあり。前走は同舞台で走破タイムも優秀、川田騎手への乗り替わりで先行脚質かつ好枠ゲットと、飛びつきたい要素が目立つが前述のとおりメンバーの半数がスプリントからの参戦かつメンバーレベル大幅強化。そのタイミングで前走から斤量+2㎏で内枠からしっかりポジションを取らなければならないというのはかなり怪しい。
 切れる足もないのでかなり展開に恵まれなければ勝ち切るまではなさそう。買っても抑えまで。

・ソーヴァリアント
 ちょっと適性外としか思えない。調教は近走の中ではかなり動けており状態は良さそうではあるものの、距離短縮で求められる追走スピードが上がるローテでのオルフェ産駒は基本的に買いたくない。よほど人気薄ならば考えるがモレイラ騎手ということもあって適性オッズよりはかなり人気しそう。走られたら仕方ないと割り切りたい。

・プルパレイ
 連闘で距離延長。
 ここ2週間のオシェア騎手の騎乗を見ている感じだと、ある程度細かいピッチでまとまった走りをする馬との相性が良さそう。プルパレイはストライド長めに走る馬なのであまり手が合いそうなイメージ沸かず。

・アネゴハダ
 前走はかなり緩めの流れで展開的に恵まれた。
 今回距離延長で相手強化。強豪古馬牡馬に囲まれていきなりのG2挑戦は流石にハードルが高い。

・ロードマックス
 極端に流れる展開ならば抑えても面白いかもしれないが、今回の展開想定だと後ろが恵まれるとは思えない。

・スズハローム
 メンバー随一の切れ味を持っており、前走も極端なハイペースがかみ合ったとはいえ、悪くない勝ち方。
 ただ、今回はそもそも後方脚質の馬が恵まれるとは考えづらく、ここまでかなり右回りにこだわって使われてきたところからいきなりの上級条件への挑戦で左回りというのもマイナス。
 直近で勝利した2走が綺麗な加速ラップだったのに今回終い13秒台の失速ラップというのも大きくマイナス。

・ウインマーベル
 現状1400mがベスト、昨年もこのレースで◎を打ったように舞台適性は間違いないと思うが……大外は……
 仕方ない部分もあるが実績的にも内目の枠の方が成績は良く、外目の枠だと2歳~3歳の頃でしか勝ち星は無い。
 展開的にも緩めの流れからのロンスパになった場合外を回される不利はかなり大きく、思い切って大外から前を取りに行ったとしても最後の直線で伸びを欠くことになる可能性は高い。
 調教の動きからも前走からの上積みは流石に感じられず、人気をするならば逆らいたいタイミング。

 ということで、買いたくない馬を先に挙げましたがこの時点で残っている馬が内から
・クリノガウディー
・グランデマーレ
・ダノンスコーピオン
・メイショウチタン
・ダディーズビビッド
・バルサムノート
 の6頭だけ。ここから印を打っていきたいと思います。

【予想印】

◎7グランデマーレ
〇13ダディーズビビッド
▲4レッドモンレーヴ
△14バルサムノート
 これで行きたいと思います。

【各馬の評価】

◎グランデマーレ
 前述のとおりイン前が引き気味に構えた時に展開面で恵まれそう。
 前目に構えそうな馬の中だと、実績的にも使える上がりは早く、仮にスローからのよーいドンになった場合はかなり有利。
 また、想定外にペースが流れてスタミナが求められるタフな展開となったとしてもローテが良く、前走が渋った1600mだったので、今回短縮の良馬場替わりでかなり力が発揮しやすい。特に前走は外枠からの競馬で前に馬も置けず流れもゆったりだったので終始力み気味でロスも大きな競馬、そこからの短縮で追走スピードが上がればかなり競馬がしやすそう。
 京王杯SC自体かなりロードカナロア産駒の成績が良いレースでもあり、血統的にもねらい目。
 展開、ローテ、枠、血統が揃った上に調教の動きもまずまず。これ以上の買い時は無いと見てここから勝負していきたい。

〇ダディーズビビッド
 昨年3着の実績からも分かるように、東京1400への適性は高い。
 前走は最内からスタートよくある程度前目のポジションが取れそうだったが、結果的には中団のインで中途半端な位置取りに。今回のメンバーであればスタートが前走並に決まれば前目のポジションにつけられるだけのテンのスピードあり。
 多少枠なりに外々を回されたとしても、グランデマーレと同様に渋った1600からの短縮ローテでローテ的にスタミナに余裕あり。血統的にもロンスパで持続力が求められる展開と相性が良く、今回求められる適性がマッチしそう。
 調教の動きは前走比で格段に上昇しており、上積みに期待できる。枠並びの差でグランデマーレを上位に取ったが、もう少し内だったら◎まであった。

▲レッドモンレーヴ
 昨年の勝ち馬、順当に走ればここは固いと思うが、後方脚質故に展開面で全く恵まれなければ取りこぼす可能性もあり。前走は馬場が合わなかったとはいえ15着はかなり大きく負けた。メンタル面への影響等もレースに出て見なければ測れないところであり、それでも人気になるのであれば外れた場合も考慮できる馬券に仕上げたいということで▲評価まで。
 調教も動けているし状態が悪いということは無いと思うが……

△バルサムノート
 距離延長ローテで買いたいのはバルサムノート。
 1200で2走走って4着9着はクラスも考えればそこまで悪い内容ではないですが……1200は短いでしょう。
 スプリントに本腰を入れるというよりは、ここで一度短い距離で早い追走ペースを経験させるという意図もありそうな使い方なので、ここで満を持して距離延長は狙いたいタイミング。
 そもそも実績的にもキャリア3勝はいずれも非根幹距離であり、王道の切れ味勝負よりも持続力が試されるような展開、舞台設定が得意。血統的にもモーリス×サンデー系は非根幹距離のスタミナが求められる条件の方が狙いやすい。
 調教時計は坂路で58.4からの終い12.1とかなり地味な時計。高野厩舎なので先週ジャンタルマンタルが勝ったように時計が地味なことは気にする必要はないものの、日曜の坂路も遅いというのはやや気がかりだが、肝心の動きは悪くないので状態が悪いということは無いと思う。距離延長で上級条件に挑戦するタイミングでこれまでから仕上げ方を変えてきたというのは勝負気配を感じるところであり、外枠が上手い北村友一騎手に手が戻るタイミングで8枠を引けたのは悪くない。
 かなりオッズも付きそうな今回、高め期待で抑えておきたい。

【まとめ】

 そもそもがBコース替わりで基本的にはイン前有利、メンバーと枠並び的に前に行き切ることが出来ればそのまま恵まれて馬券内ということもあり得そうなので、短縮ローテで決め手もあるグランデマーレ、ダディーズビビッドから跳ねるのを狙っていきたいと思います。
 馬券としては
〇単複 グランデマーレ
〇ワイド 印4頭BOX
〇3連複 7-4.13.14-4.5.9.12.13.14
 現状ではグランデマーレの複勝が7倍~ついているので、単複をベースに考えていきたいと思いますが、オッズを見て調整していきたいと思います。
 今回タイミングとしてはダノンスコーピオンもかなり面白いと思いますが、福永厩舎人気もあり近走の成績からは明らかに過剰人気で抑えまで、クリノガウディーやメイショウチタンも位置取りと展開次第では馬券内滑り込みはあり得そうなので、爆荒れを期待して3列目に抑え。3連複を取れたら…とんでもない配当ですね。
 グランデマーレが馬券内に来てくれればプラス、ワイドが当たればかなり大きめの勝ち、3連複は夢を見るために100円で添えておくというような感じで楽しみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?