見出し画像

ムドラ全書実践①

ムドラ全書が届いたので、物は試しということでやってみました。浮かんできたイメージも一部描いてみました。

1.カニシュタ・ムドラ
骨盤底は自分が思っているより下
これまでは、だいぶ上の方が(みぞおちあたり)が基盤だったと気づく

2.アナーミカー・ムドラ
左への傾きを修正するように右に意識が少ないのに気づく
お尻の骨の設置面が増えるかのように骨盤を前後し、ちょうど良い位置を探す
位置が見つかると肩の力が後方に抜ける
自分が設定した溝落ち辺りより手の位置が下がる
背筋が首まで伸び、首がのけ反る
首がゆっくりと左右に回旋する

3.マディヤマ・ムドラ
とにかく首が回旋していく
体幹は前後に動く
色のイメージがたくさん湧き上がる
鉱山から宝石を掘り起こすような感じで黒っぽい暗い色から鮮やかな色が吹き出す(滲み出る)ような
ムドラを組んでいた手がそのまま上にいき、体を伸ばしたかと思うと元の位置に戻る
呼吸は1.2よりも早い
少し疲れてくる

マディヤマ・ムドラで浮かんだイメージ


4.タルジャニー・ムドラ

緑色一色
しばらくして、オレンジ、水色、ピンク、黄色などが見える
首は回旋、3のときより動きはゆっくりで大きい
首が順番に左右を向き、耳下の首筋が引き伸ばされる
体が前屈し頭が付くほど倒れる
ムドラを組んでいた腕がそのまま天井に引き伸ばされる、指はムドラの形を保ったまま手のひらが天井に向き伸びる
戻る時は肩の外を通るような感じで肩甲骨や胸の部分が開く
胸を開くような動きが見られる
ムドラは人差し指に触れているものの、絡み方が変わる(胸を開くことを優先している感じ)
顔面も目の辺りが上に伸ばされるような動き
最後は目を開けて、定位置に勝手にムドラが戻った

タルジャニー・ムドラで浮かんだイメージ


5.アングシュタ・ムドラ

ゆっくりと首の回旋
左に首が傾き、左肩が回旋
耳下のリンパの流れが良くなった気がする
耳の詰まりが取れる(これまで詰まっている自覚は無かった)
藤色やラベンダー色
ムドラを組んだまま腕が天井に伸び、肩が回旋
体幹が左回りに回旋、肩もムドラを組んだまま、やや上に上がり体幹の動きに連動して左回りに回旋
右回旋もあるが全体的に左回りが多い
顔面は目の辺りが上に引き上がり、あくびが出て涙が出てきた
頭が仰け反り首まで反り、口が開く
耳から波のような音が聴こえる
目が開き、元の位置にムドラが戻った
時間は短め

6.ハーキニー・ムドラ
海に潜るような深い呼吸が下向きに
ムドラで作った球体を転がすように腕から体幹が上下左右に動く
宇宙のイメージが湧く
アメリカのグランドキャニオンやオーストラリアのエアーズロックのイメージ
ムドラで作った球体からマゼンタピンクの光、中心は眩しいくらい白い光(少し黄味がかっている)ハートのイメージ
一度球体にしたムドラを強く潰してぺちゃんこに
だんだん膨れて球体に戻り、さっきよりも硬い球になった
ムドラを組んだまま球を転がす感じでさらに丸くしたところで目が開く
深い呼吸が3呼吸
溝落ちまで凹むような深い呼吸だった

ハーキニー・ムドラで浮かんだイメージ






やり遂げた感のある達成感と、こんなにも送(想)受信できる自分が誇らしい✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?