見出し画像

2014年台北・台南旅行記3

Twitchで配信しているセルフ受肉VStreamerの日山楽です。
こちらの記事は10年ほど前に個人で行った台湾旅行記をまとめです。


二日目の朝


7月某日 2日目
06:30 起床。
もっと早くに起きたけど、さすがに早すぎるので部屋でまったりトラベラーズノートなどをまとめる。

07:00 ホテル周辺を散歩
外の気温は30度。日中よりは涼しい。そして町が静か。

二二八和平公園や総統府を通って西門、台北駅、北門を歩く。
ホテルの周り、少しわかった気がした。

08:30 ホテルへ戻ることに。
外で食べたかったけど、どこもシャッターしまっていた。
夜市などで夜が遅い生活だからか10~11時オープンが当たり前みたいだ。
少し歩いただけなのに汗だく!
ホテルの朝食は09:30までだそうで、ピークが過ぎてから食堂へ。
朝食はバイキング制で口コミでも言われているように料理の種類が少なく、味も微妙…。明日は別のところで食べよう…!

10:00 ホテルを後にしてMRTを乗り継ぎ、大橋頭駅へ。
MRTとは「Mass Rapid Transit」の略称でメトロのこと。
大橋頭駅には有名なお茶の問屋さん「林華泰茶行」と「林茂森茶行」の店がる。
兄弟のどちらが跡を継ぐかで揉めて、ワザワザ隣に出店したらしい。


カルフールという大型スーパーに行きつつ、件のお茶屋さんの前を通る。
…ってマジで隣同士だ…!
口コミによるとお互いが意識し合っているそうなので、一度に二件行かない方がいいとのこと。
とりあえず、そのままカルフールへ。

カルフール

大型スーパー!
ちょっとしたお土産をいろいろ買ったりした。

エスカレーターの手すりの間にも商品を陳列(?)
ドリアンかな?そんなに匂いはしなかった

林茂森茶行


10:30
いよいよ例のお茶問屋さんへ。
台北ナビのクーポンがあったのと、日本語がわかるという「林茂森茶行」へ向かう。
独立(?)が最近ということもあってか、オシャレで新しい。

ジャスミン茶やウーロン茶、紅茶や文山茶などさまざまなお茶がランク別に大きな缶の中に入って並べられている。
日本語ができる方がいて、それぞれの違いやおいしいお茶の入れ方などを教えてくれた。
ウーロン茶が自分には好みらしく、凍頂ウーロンの一番安いランク150gと高山ウーロンの安いランクを購入。
高山ウーロンは字のごとく、凍頂ウーロンよりも高い場所で作ったウーロン茶だそうな。

買い物を終えてお隣、林華泰茶行の前を歩く。
続けていくのはオススメされないそうなので、こちらは後日行くことに。

荷物が多くて一度タクシーでホテルへ戻る。
中山駅からホテルまで140元也。
シャワーを浴びて、荷物を整理して11:00再び外へ!

台北駅へ歩いていくと胡椒餅のお店が!
夜市で行列を作るというほど有名な胡椒餅!
1個50元也。やすっ!

胡椒が効いてておいしい……!これはビールが欲しくなるやつ!!!

12:30
台北駅
この時間になるとお店も開いていてすごい活気!
台北地下街に格安のマッサージ店があるらしいので行ってみることにした。

本当に駅の中にあった…。
しかも店としてパーテーションで区切られているわけでもなく、ずらりとマッサージ用の椅子が並べてあるだけ。すげぇ…w
でもそれはそれで面白そう!
50分のコースで500元(約1500円)。
会話も片言だけどやりとりができて、終わったころには疲れも取れて、頼んでよかった~!

【書いた人】
セルフ受肉VTuber 日山楽(ひやまらく)
趣味:ゲーム・お絵描き・映画鑑賞・旅行・カメラ・万年筆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?