見出し画像

Co-working spaceとは何なのか

昨今、世界中に数を広めるコワーキングスペース。ただそれと同時に広がりを増すシェアオフィス。高価格なオフィスをシェアすることで低価格に資料できるビジネスモデルとして広まりつつある。

しかし、私には、現代のコワーキングには不満がある。

「それって、シェアオフィスじゃん」
無人化し、ただ外で作業し自宅に帰る、ただそれだけの機能でしかないワークスペースを多くみてきた。

じゃあ、本来の、本物のコワーキングスペースって何なん。生みの親の意図と想い調べ、今の世の中に再定義する必要があると考えこの記事を書く。

1. 結論:新しいビジネスのアイデアや提携関係を生むため

参考とする記事👇
これを翻訳すると、


1940年代後半、心理学者のレオン・フェスティンガー、スタンリー・シャクター、社会学者のカート・バックは、友人関係がどのように形成されるかを考え始めた。なぜ、ある人は永続的な友情を築き、ある人は基本的な平凡さを乗り越えるのに苦労するのか。ジークムント・フロイトをはじめとする一部の専門家は、友情の形成は乳幼児期にまでさかのぼり、そこで子どもたちは、後の人生で彼らを縛ったり分けたりすることになる価値観、信念、態度を獲得すると説明しました。しかし、フェスティンガー、シャッター、バックの3人は、スティーブ・ジョブズからグーグルのセルゲイ・ブリンとラリー・ペイジに至るまで、現代の預言者たちの考え方を形成することになる、異なる理論を追求しました。

「仲間」は価値観や態度ではなく、物理的な空間

研究者たちは、物理的な空間こそが友情形成の鍵であると考え、「友人関係は、自宅への行き帰りや近所を散歩する際に作られる、短時間で受動的な接触に基づいて発展する可能性が高い」とした。彼らの考えでは、同じような態度をとる人々が友人になるのではなく、日中すれ違っていた人々が友人になる傾向があり、後に同じ態度をとるということであった。

フェスティンガーたちは、ウエストゲート・ウエストに入居して数ヵ月後の学生たちに、最も親しい友人を3人挙げるよう求めた。その結果はとても興味深いもので、価値観や信念、態度とはほとんど関係がなかった。つまり、7号室の住人は6号室と8号室の住人を友人として挙げる可能性が高く、9号室と10号室の住人を挙げる可能性は低かったのです。しかも、1号棟と5号棟の住人は、親切だからとか、面白いからとかではなく、2階の隣人が2階へ上がるために使わざるを得ない階段の下に住んでいるからということで、最も人気のあるラッキーな住人になったのです。もちろん、このような偶然の交流がうまくいかないこともあるが、2号棟と4号棟の孤立した住人とは対照的に、1号棟と5号棟の住人には、1人か2人の気の合う仲間と出会う可能性があった。

コンピュータ・サイエンティストが行き詰まったときに、アニメーターが新しい視点を与えてくれるかもしれないし、エグゼクティブがオフィスのキッチンでアニメーターに、ウォータークーラーでコンピュータ・サイエンティストに出会うことがあれば、ビジネスの本質をより深く知ることができるかもしれない。ジョブズは最終的に、ピクサーの全チームを収容する一つの洞窟のようなオフィスを作ることに成功し、ピクサーのチーフ・クリエイティブ・オフィサーであるジョン・ラセターは、「これほどコラボレーションと創造性を促進する建物は見たことがない」と言い切った。

グーグルの「食べ物から150フィート(約8m)離れろ」ルール
グーグルのニューヨーク・キャンパスは、同じアイデアの多くを活用しています。マンハッタンのチェルシー地区にある1ブロックに及ぶビルの1フロア全体(および他のフロアの一部)を占め、成長中のキャンパスはすでに広大な敷地を有している。これらのフロアをつなぐエレベーターは遅くて有名です。そこで建築家は、ワーカーを待たせる代わりに、隣接するフロアの間に垂直のはしごシュートを作りました。これは、ジョブズが推奨していた「無計画なコラボレーション」に通じるもので、「さりげなくぶつかり合う」ことが推奨されています。

「偶発的な出会い」がコラボレーションと生産性を生む

3月にキャンパスを訪れた際、ガイドの説明によると、オフィスのどの場所も、レストランや大きなカフェテリア、マイクロキッチンなどの食べ物から150フィート以上離れておらず、社内の異なるチームの同僚とぶつかり合うため、従業員は常に軽食をとるよう奨励されている。たとえGoogleの社員が常に新しいアイデアを生み出していなくても、彼らが仕事を楽しんでいることを示す証拠はたくさんあり、その楽しさがモチベーションにつながり、最終的に生産性を向上させているのです。

フェスティンガーとその同僚が、物理的な空間に着目して友人関係の形成について研究したことは正しかったが、彼らの研究が二重に素晴らしいのは、彼らの洞察が50年後の企業の最も賢い思想家たちにどれほど深い影響を与えたかということである。しかし、こうした交流は、何気ない出会いや思いがけない会話という第一の要素なしには成立しません。

コラボレーティブなオフィス空間を実現するための重要な特徴

  1. オープンプランのオフィスでは偶然の出会いを促すようなデザイン(例:人通りの多い階段)になっています。

  2. 複数のカフェテリア、読書や仕事をする場所など、必要以上に共用スペースを設けることで、ワーカーが狭いオフィスから出ることを促す。

  3. 一人用のオフィスではなく、二人以上の人が集まれるスペースを重視する。

  4. オープンプランのスペースに目的のない一般的な「思考」エリアを設け、ワーカーが一人ではなく、他の人のいるところで思考することを奨励する。

2. コワーキングの歴史

始まり1995年はベルリン

C baseの内装


コンピュータサイエンス、ハードウェア、ネットワークについて知識やスキルを深めようと、1995年秋に17人の有志が設立したNPOです。c-baseはハッカースペースとして運営されており、ベルリン近郊でハッカー系イベント開催場所となっています。

ベルリンのハッカースペースc-baseはスペースステーションだった

1995 – 最初のコワーキング スペースである C Base は、ハッカーによってベルリンに設立され、「Hackerspace」と呼ばれていました。アイデアは、コーディング プロジェクトで一緒に作業するためにスペースと知識の両方を共有することでした。その後、いくつかのハッカースペースがセミナーや社交イベントを追加し始め、それがより主流になり、より多くのコワーキングスペースの開設につながりました. 1995 年末には、サンフランシスコ、サンタクララ、ブルックリンに「ハッカースペース」ができ、その傾向はさらに強まりました。

1995 – 「コワーキング」という言葉が最初に使用されたのはバーナード・デコーベンで、彼はそれを「対等に協働する」と表現しました。フリーランサー、またはさまざまな雇用主の下で働く人々は、ネットワーク内で協力してアイデアやツールを共有できます。そのため、当初、「コワーキング」という言葉は、スペース自体ではなく、コラボレーションの形態を表すために使用されていました。

2005年「コワーキング」としての始まり

Neuberg 氏が最初にコワーキング スペースを構想したのは、2005 年、彼が厳しい経済状況にあったときでした。彼はスタートアップで働いていましたが、葛藤を感じていました。彼は、一人で働くことの独立性と自由の感覚と、他の人と働くコミュニティの感覚と構造を組み合わせる方法を見つけたかったのです。Neuberg はライフ コーチと協力して、3 部構成の計画を作成しました。これには、彼が望む構造とコミュニティの雰囲気の両方を実現する新しいタイプのスペースを作ることが含まれていました。この時点で、今日知られているコワーキングの概念が生まれました。

そこから、全世界へと普及していく。

コワーキングの始まりや創設者は記事によって見解は変わるが、Wifiが普及していなかった以前はネットを使うためのスペースだったり、仲間と共に作業するためだったり様々な理由が挙げられていた。

まとめ

いい立地にいいオフィスを持つ。もちろんこれも正解。
しかし、私が作りたいのは、スタートアップやPJT、挑戦の始まりの場を作りたい。そのためには、一人で始めたプロジェクトが周囲の仲間を共に共創していく社会がみたい。

実際、私自身も立ち上げ期はメンバーがいない、相談できる人がいないことに悩まされた。

腹割って、お互いがVisionの実現に向かって共創できるスペースを作るためにも、物理的空間による仲間の構築を目指し、コラボレーションが増えるコラボレーションワーキングスペース(Co-working space)を作りたい

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?