見出し画像

「足るを知る」。音楽と友人が私に教えてくれたこと。

最近、私はやけにハマっている音楽がある。

それは、Evisbeatsの「Taru wo shiru」

まずは聞いてみてください👇


まずはこのトラッカーのEvisbeatsのビートが最高すぎる。

この心地よいビートにハマり、何時間も聞いてられる。

そして、何回か聞くと私の場合は脳にリリックが入っている。

そこで印象的だったのは、

CMが写す幸せのあり方
より貫こう自分のやり方

空気に感謝、大地に感謝、お水に感謝、鶏に感謝

幸せ感じれる人が幸せ

でも、この時はTaru Wo Shiru(足るを知る)の意味を知りませんでした。

友人との会話

ある日、友人と森に囲まれるサウナに行った時、

「聖、自然っていいよな。いつでもずっと俺たちに与えてくれるんだぜ。綺麗な空気も、お水も、小鳥のさえずりも」

「こんなに与えてくれているのに、気づかない人たちが多いんだよな。だから聖に足を知るは富むって言葉知っててほしい。」

ピーンっっ!!

最近ハマっていた、歌のタイトルと話がタイミングよく重なって。

そこから、この歌に没頭。

みなさんにとって「幸せ」ってなんですか?

私は以前までたくさん稼いで、至福を肥やして。。。

そんな将来を描いていました。


でも、やっぱり起業してみたり、お金稼いだりしてみて感じたのは、

お金=幸せ

ではなということ。

めちゃくちゃ綺麗事ですが、みなさんもお気づきの通り、お金は幸せの一要素であって、イコールではないなと。

幸せってなんだっけ?と問う自分とある少年と話したことがあった。

「青空が綺麗だ」って言える時は幸せなんだよね〜

そう、先ほど出した歌詞にもあるように、身の回りには綺麗なものや、尊いものでこの世界は溢れているなと。

でもどこかその美しさを人間は忘れてしまっている。あまりにも日常的で当たり前だから。

でも、これってお金にも関係してくると思うんですよ。

お金も数百万稼いで、次は数千万、数億。。。。

果てしなく、満たされない砂漠に。

幸せ勘違いしてません?

今我慢すれば、幸せになれる、成功には努力が必要。

これって本当にあってますか?

本当に自分の感情を殺して得たものは成功ですか?

我慢って必要ですか?自分を蔑ろにしてませんか?


私は、高校時代、自分にたくさんひどいことをしました。

全ての感情は捨てて、監督、先輩のいうことはなんでもYes。

本当は中学で野球に疲れていたのに。


どこか自分に嘘ついて、俺には野球以外ないと。

そんな私は、野球を失った途端、行先を失いました。


努力って本当は必要ないと思うんですよ。

だって、好きことものの上手なれ じゃないですか。

好きなことをしてる人って努力と思ってしてないんですよ。

我慢して、勉強して、努力しても、本気で好きなことに熱中している人には勝てないんですよ。

だから、私は努力は成功じゃないと思ってる。

好きなことを見つけて、熱中することが幸せの近道だと。

足るを知る者は富み、強めて行なう者は志有り。

まずは、身の回りにある当たり前に感謝すること。

皆さんは最近、「ありがとう」は言えていますか?

心も体も照らしてくれる太陽に、乾きを潤してくれるお水に、食物を育ててくれる大地に、育ててくれた両親に、本音で話し合える仲間に

この世界はあまりにも感謝すべきことに溢れているのに、多くは忘れている。

皆さんの身の回りにあるもの全てに感謝できると思うんです。

そうすれば、自分が満たされていることに気づく。

自分が満たされていることに気づけば、その人に余白ができて、もっと思考できる。

今の日本はCMが写す幸せに左右され、自分の人生を生きれていない。

私も新卒は20万ないとな〜とか思ってたけど、日本にいれば10万円でも全然生活できる。

人生楽してこーよ

人生楽しんでますか?

Tikitokやインスタ、今は情報過多な時代です。

そろそろ胃もたれしそうですよね。

だから、今日はスマホを閉じて、自分をちょっとでも理解しませんか?

好きなことはなんですか?
夢はなんですか?
人生があなたに求めていることはなんですか?
明日は何しますか?

足るを知れば、周りに左右されず、自分・信念を貫ける。

足るを知れば、当たり前に感謝することができ、人・世界に優しくなれる。

だから、私は今の日本人に「足るを知る」を知ってほしいなと想い、この気持ちを綴りました。


もっと人間らしく、生きてこーぜ。

あとがき

足るを知るとは?

ここのバース最高っす。

「かわいいモデル」
「かなりもてる」
「ただ見惚れる」
「高いホテル」
「ダサいOL」
「野菜採れる」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?