見出し画像

【方言お題】うちの所の方言好きにならん?

ちょっと思いついちゃったので、方言お題を…

_____________________

「博多弁好きや…」っち言われたとけど…うちん所(とこ)の方言は、厳密に言うと博多弁とは違うっちゃんねぇ
あげん格好良くは無かし、力強くも無かしね…
「バリ可愛かねえ…好いとーよ」っちいうとも、こっちなら「えーらい可愛かねえ…好いちょーよ(地元の方言でどうぞ)」やし。
「何ばしよっとかぁ?!」っち威嚇も「何しょっとか?!(地元の方言でどうぞ)」やし。
微妙な差やけど、結構大事やと思うっちゃんねぇ

で、聞いてみて違いは分かった事やろうし…
うちん所(とこ)の方言好きにならん?


標準語ver訳
「博多弁好きだ…」って言われたんだけど、うちの所の方言は、厳密には博多弁とは違うんだよねぇ
あんなに格好良くは無いし、力強くも無いしね…
「凄く可愛いねぇ…好きだよ。」っていうのもこっちなら「(地元の方言)」だし。
「何してんだよ?!」って威嚇も「(地元の方言)」だし。
微妙な差だけど、結構大事だと思うんだよねぇ

で、聞いてみて違いは分かった事だろうし…
うちの所の方言好きにならない?

_______________________

アドリブ、改変好きにどうぞ♪


博多に限らず、自分の地方のメジャー方言と比べて地元の言葉を推していく感じで言ってみてください笑

うちの所は○○より格好良い!とか比べる時の言葉も、マイナスじゃない言葉に変えて大丈夫です(`・ω・´)bグッ

追記∶すみません、微妙に書き間違えてたので、修正しました!
2020,10,08

画像:ENONS様からお借りしました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?