見出し画像

色鉛筆で描く動物画(猫)

色鉛筆で描く動物画
途中経過1

今回描く猫は実家の近辺をテリトリーとしていた野良猫です。私の膝の上に飛び乗ってきて眠ったりする人懐こい猫でした。人に慣れていたので、もしかしたら捨て猫だったのかもしれません。

過去形になっているのは、去年の夏に死んでしまったから。

野良猫ですから、死んでしまったら短い月日で記憶も薄れてしまいますが、可愛い猫だったので絵に残してずっと忘れないようにします。


私の手で、元気だった頃の姿をずっと残します。


絵を見られることで、たとえ一瞬でも名も無きこの猫の存在を知ってもらいたい。この世界に生きていたという証を残したい。

そんな想いを込めて描いています。

ここまで描くのにかかった時間は16時間超。
すごく細かく描いています。
「途中経過1」としたのはとても描き始めとは言えないから(笑)。完成まではまだまだかかりそうですが、どうか最後まで見てやってください。

色鉛筆で描く動物画
途中経過2

身の回りで用事が重なりなかなか思うように進みませんが、妥協をすることなくじっくり描きたいです。


色鉛筆で描く動物画
途中経過3

最近は晴れの日も増えてきました。
雲のない青空の向こうから、この絵を見ててくれてるかな?


色鉛筆で描く動物画
途中経過4

だんだんと全体像が見えてきました。

毛の模様の描き方をその所々で変えながら進めています。

ハッキリとしている毛、グラデーションになってぼんやりしている毛、入り組んでいる毛。
濃かったり薄かったり。

リアリティを生むため、一本調子にならないようにしっかり描きます。

色鉛筆で描く動物画
猫 完成です。

背景色を落ち着いた感じにしました。

天国で見てくれているかな?

付き合いはそれほど長くはありませんでしたが
とても可愛い野良猫でした。

体調が悪かったときに獣医さんに診てもらったのですが、歯の様子から5歳にはなっている、と言われました。
年齢のわりには体が小さかったんですよね。
成長期に栄養状態が良くなかったんでしょうか。

カリカリをあげるといつも山盛り3皿分を
ペロリと平らげてたのを思い出します。


この絵をたくさんの人に見てもらえることが
いい供養になるのではないかと思います。

お願いごと

色鉛筆画を描くためには、当たり前ですが色鉛筆が必要です。

この記事の下にある「サポート」から支援していただいたお金は、色鉛筆の購入資金として有難く使わせていただいています。

今回はこの猫が大好きだったカリカリも買ってお供えしようかな。

サイトへの登録なしで携帯払いができますので
サポートよろしくお願いいたします。

いつもありがとうございますm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?