見出し画像

なぜ私がキューバのダンスを届けたいか

こんにちは!さおりんです。
私は2023/11-2024/2まで、自分の「本当にやりたいこと」を見つけるべく、自己理解プログラムなるものを受けているのですが、

今日は、

プログラムをやって出した「私が届けたいこと」

ありのままで生きる面白さを体験してもらい、自分の欲望に忠実に生きる人を増やしたい

「どうして?」の部分をシェアさせてもらいます。

(以下、なるべく簡潔に書きたいから口語調でいかせてもらいます🙏)

自分の欲望に忠実に生きる人」が増えたら、世界はどうなるだろう?
私は世の中がきっとおもしろくなると思う。
そんなおもしろい世の中を見てみたいのだ。

私は、自分自身が悩んで時間を無駄にしてきた過去を後悔してる。
それに両親が「人生をあきらめるという決断」をしてしまったことが悲しい。
だからこそ、せっかく与えられた人生だから、たくさんの人に人生を思いっきり楽しんで欲しいという想いを届けたいと思った。

欲望に忠実になるとどうなるのか?

自己理解プログラムで知り合ったとある受講生さんがうまくまとめてくれていておもしろかったのでシェア

すごく共感👏
人の期待に応える」とか「道徳的に正しいから」っていう外的な理由ってやっぱりいつか限界が来るし「それって楽しいのかな?」と思ってしまう。

私はそれより「謎解きが好きだから」とか「犯人の追い詰められた時の絶望的な顔が好きだから」っていう理由で動いてる人の方が信頼できる。

なぜなら「自分の欲望に従って動いてる人」程信用できるものはない。
だって絶対に辞めないし、結果も出すと思うから。
結局、心から遊んで楽しでる人には敵わない。

社会的には変な人、冷たい人でも役立っている」この境地は自他ともに最強だと思う

例えば自分がダイエットをするとしたら自己犠牲でやってくれてる”いい人”よりも「どうやったら体重減らせるか」と楽しんで研究してるトレーナーに頼みたい。
理由は、いろんな手法試して知ってそうだし結果を出してくれそうだから。
「お菓子我慢とか、私にはできません!」ってなっても「じゃぁ、こんな方法どうですか?」って、無限に奇想天外な方法提案してくれそう。

ダイエットに成功できれば、お互いにwin-win
提供した方は、感謝されて自己肯定感も上がるだろうし、そもそも本人は遊んでただけだから「あれ、感謝されたけどなんでだ?」位なのかもしれない。自分の欲望を満たしていたら「ついでに」助かっちゃってるだけの状態だから。

そうなるためにはまず「自分の欲望に忠実になる」ことが大事で
自分の欲望に忠実に生きる人が増えたら、
プライドにこだわって愚痴言って嫉妬して生きる人が減って
「思いっきり楽しんで死んでやる‼️と、人生を楽しむ人が増えるんじゃないか。
結果、世の中もおもしろくなるんじゃないかなーと思った次第です。

私が届けたいこと✨
キューバのダンスの魅力を伝えることで、ありのままで生きる面白さを体験してもらい、自分の欲望に忠実に生きる人を増やす

「ありのままで生きる面白さ」を届けるのに、「なぜキューバのダンスなのか」については別の回で…

今日のスペイン語

Mango  読み マンゴー
フルーツのマンゴーのことだけど、裏の意味として「セクシー」、英語でいう「Hot」 という意味 
美味しいもの=セクシー こういう系の言葉、本当多い

日本語だったら「大トロ」でもいいのか?!
「あなた「大トロ」だね」(なんか嬉しくないw ビジュアルの問題か?!いや甘さがポイントか?!)

今後の発信(予定)

・自己理解プログラムでどう思考が変わったのか?
・「ありのままで生きる面白さ」を届けるのに「なぜキューバのダンスなのか」
・「人生をあきらめる」と決めてしまった親のこと😢
・あきらめて時間を無駄にしてしまったこと(みんなやらないで!)

など書いていくよん!
お読みいただきありがとうございました❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?