9/14のラーメンについて【オニ昆布の鬼塩ラーメン】

どうもこんばんは。

やっと涼しくなって大分ラーメンを食べやすい季節になってきましたね。
まぁ年中ラーメンを食べている人間からすれば食べやすい食べにくいもクソも無いんですが(笑)
普通の食生活の方には嬉しい季節かな、と感じます。

近況としては引っ越ししようとした家の審査に落ちたのが
最近では一番ショックな事でした(笑)
皆さん運転免許は大事にしましょうね(^^)

それでは本日も参ります。

【麺】
板橋大栄食品謹製。

ぶっちゃけちゃうと壱富士時代の麺です。
パスタに使う麺でデュラム・セモリナ粉を使っている麺でノビづらいですね。
要は伸びにくくパツパツ感ある麺なんです。噛むと小麦の味がします。とても美味しいんでよく噛んでみてください。
流石に今までに出してない情報とかはもう無いので
先日、都内の昆布がガツッと効いた名店に行った際のお話を。
美味しかったのでそこのに似た麺を使いたかったんですが
そこの麺がちょっとノビるのが早かったんですね。
すぐ食べれたら凄く美味しいけど激辛とかやるこの日の営業には合わないな、と。
結果、いつもの麺に落ち着きました。手抜きじゃ使えないほど美味しい麺だと思ってます。
是非小麦の旨味を噛み締めながらお楽しみください。

【スープ】
イメージで言うと上記の某名店を『下品』にした感じを狙っていたんですが変えました(笑)
やっぱり今回一番味わってもらいたいのは『鬼昆布=羅臼昆布』の旨味を味わって欲しいんですね。
ただ一応ベースに鶏ガラや豚バラの動物的なスープを使っていくわけですが
そこをどう昆布的な味に仕立てていくのは企業秘密です。
一つ言えるのは昆布の出汁の特徴を生かす立体的なスープの組み立て方をするためにもう一種類昆布を使っています。
出汁って濃度・密度・粘度で全然使い方変わるから面白いです。
これが分かるとラーメン作りは3倍楽しくなります。

【カエシ(塩ダレ)】
まぁここも正直代り映えはしないんですよね。細かな微調整はしますが。
冬菇、片口煮干、大豆、宗田節、ウルメ節、アゴ煮干、帆立貝柱、の出汁に
黒酒、赤酒、三河しろたまりで旨味を加えていき、
今回は塩の種類を減らしました。マグネシウムが強めの3種類で。
マグネシウムは苦みを感じさせるのですが苦みの強い塩は余韻が強いです。
口の中に旨味と塩味が残っていくんですよね。優しく。
是非塩を買うときに成分とか気にしてみてください。結構面白いです。

【ソース(油)】
一つだけ報告しておきます。
製麺屋さんにこういうラーメンをイメージしてこういう風に崩して作りたいんですよ~と相談したときに
『もちろん背脂はカタマリで・・・?』と問い返されました。
僕は期待には応える男です。お楽しみに!!!

【チャーシュー】
まぁいつものヤツですね。豚バラ肉を塩麴に漬けて
炭酸水で煮てってやつに少し足してもう一段階肉を柔らかくする裏技を使います。
タレに関しては濃口醬油と三温糖以外はほとんど入っていません。
まぁ使い続けていくうちに肉の油が~とか肉の旨味が~とか色々あるかも知れませんが基本はシンプルイズベストですね。
こちらは量り売り対応させていただきます。100g\500になります。
お気軽にお声がけくださいませ。

【具】
これに関してはちょっと今頭の中にあるやつがあるのですが
まだ決め切れていないので非公開です。
一個いえるのは鶏挽肉を取ってみました。お楽しみに!


【メンマ】
福岡県糸島市産の孟宗竹で作った国産メンマを使います。
皆様のおかげで在庫がやっと無くなってきました(笑)
しかしこのメンマ本当に美味しいです。食感が特に。
つい先日今年取れたメンマを食べましたがこれまた最高でした。
こちらも量り売りも対応させていただきます。100g¥300になります。
お気軽にお声がけくださいませ。

丼はメンマと鶏軟骨を併せて煮たを載せていく予定です。
甘じょっぱくて茶色いモノをご飯の上に載せれば美味しいと広辞苑に載ってました。本当です。
細かくは当日の調整次第なので乞うご期待!!!

【辛味まし】
ギネス認定されているキャロライナリーパーの一味『大魔王』をブレンドして使っていきます。
前回朝試食した時は辛すぎて後頭部が痛くなってイラついてました(笑)
これに壱富士時代に使っていた『飲めるラー油』を使っていきます。
これメチャクチャ香り高く旨味のあるラー油です。
某漫画で主人公が審査員にお玉で無理やり飲ませていたシーンに憧れていたので
協力してくれる方いらっしゃったら是非お声がけください(^^)

僕が辛いの食べられるのを知っている方は1辛のみとさせていただきます。
食べた後もっと辛くしたいという方は追加も可能ですので
お気軽にお声がけくださいませ。

【営業時間・食数】
黒黒黒@高円寺にて11:00~15:00(L.O)、17:00~20:00(L.O)を予定しております。75食限定です。
やっと涼しくなってまいりましたが、とはいえまだまだ暑いです。
それに加えてまぁこのような社会情勢ですし平日ですので
無理なきようにご来店いただければ幸いです。

予約とかは一切承れませんが残り食数などご不安な方は
03-6304-9392までご連絡ください。多分出ます。出れないときはごめんなさい。

【大盛・硬さ調整について】
1杯900円の予定です(ここから具を増やしたりしない限りは変わりません)。
大盛・替え玉・硬さ調整不可となります。替え玉・大盛希望の方は潔く丼を食べてください(笑)
気持ちは分かりますがお許しください。

【お冷】
セルフになります。
入り口入ってすぐ左手に大きなやかんをご用意いたしますので
そちらからセルフでよろしくお願いいたします。
やかんの水が少なくなってたら是非教えてください。
キレのある大きなアクションで教えてください。
動いた後はラーメンがより美味しく感じるハズです。裏技です。

【注文・お会計・提供】
入り口左手の右奥にスタッフがおりますので
そちらでご注文・前払いのスタイルになります。
お食事後の下げもの・バッシングに関しては
全てスタッフで対応させていただきますので
そのままで大丈夫です。

最近ちょろちょろとブログをお褒め戴きます。
まぁ本職文章の人間では無いですがこういうラーメンの情報とか
自分の言葉に出来ない気持ちをこういった文章にしたためて
皆様にあたたかいお言葉を頂けるというのは本当に嬉しい事ですし
先日Twitterにも書きましたが
少しでもラーメンを楽しむ一助になるのであれば
今後も続けて行く励みになります。本当に有難うございます。

ラーメンを注文した際にブログを褒めてくれたらサービスします(笑)

まぁまぁこんなところで。

皆様に会えるのを本当に楽しみにしております。
精一杯やらせていただきます。

本気の塩ラーメンよろしくお願いいたします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?