見出し画像

10/27のうどんについて【ハロウィン全部のせうどん】

こんばんは!おはようございます!こんにちは!

これでいつどなたが見ても問題ない書き出しですね(笑)
いつもいつもこんな長ったらしいブログを読んで頂き
誠に有難うございます。

拘りを詰め込んで毎度毎度やらせていただいてますので
少しでもどんな内容のモノが出てくるのか
想像していただいて美味しく召し上がっていただける
一助になればいいなぁと心から思っているので
ブログ読んだよー!なんて言っていただけると
本当に嬉しいです(^^)

てなわけで、本日も参ります。

【麺】
板橋大栄食品謹製。
今回は讃岐うどんをイメージして作ってもらいました。
艶のある麺肌と麺のコシが大事ですから。
今回スープが濃厚なので麺の味もスープに負けない様に
太め強めで小麦の味を存分に楽しんで頂けるかと思います。

【スープ】
前回の天下一番そばに通ずるトコもありますが
今回も鶏白湯×野菜×乾物の組み合わせです。
今回はやっぱりハロウィン前なんで南瓜を大量に。
秋なんでさつまいもも行っちゃいます。
まあ他にも玉葱、キャベツ、生姜、大蒜、エノキなんかも行っちゃいます。
野菜の自然な甘味を活かしていきます。

合わす鶏白湯はモミジと親鶏と豚トロ、背脂で炊いていきます。
鶏皮なんかも入れちゃったりして鶏の旨味もたっぷりです。
野菜と合わせた時に丁度いい濃度になるように。

最後に鯖節で旨味を足して仕立てていきます。
濃厚スープを存分にお楽しみ頂ければ幸いです。

【醤油(カエシ)】
前回のうどんの時に作った
埼玉は川越の再仕込み醤油『はつかり醤油』をメインに使っていきます
それとこれまた前回の天下一番そばに使ったカエシを併せていきます。
今回はスープの密度が高いのでシンプルなカエシで。
野菜の自然な甘味と旨味をカエシで食べやすい味にしていくイメージです。
勿論最後の鯖節で和の風味とラーメンらしい旨味も足されているので
甘じょっぱくて濃度のあるスープに仕上がるはずです。楽しみですね☺

【チャーシュー】
今回も豚トロです。まぁいつも通り塩麴と炭酸水で美味しくしていきます。
豚トロってジューシーで歯応えあって美味しいですよね。
濃厚なスープに負けない様に美味しく仕上げていきます。
今回実は調子よければ足りなくなるかもしれないので
最後は豚バラになるかもしれません(苦笑)
ただ今回ももちろん量り売り対応させていただきます。
100g\500になります。美味しいので是非お気軽にお声がけくださいませ。

【メンマ】
いやぁだんだん書くことが無くなってきました(笑)
勿論味付けは変えたりはしているので全く同じでは無いですが
最大の特徴のタケマンさんの国産メンマ、という部分では変わってないので
毎回違う文章で紹介するのはいい加減ネタが無いわけです(笑)

ただまぁ変える必要ないぐらい美味しくて
信頼のおける最高のメンマを使わせていただいてると思っています。
こちらも量り売りも対応させていただきます。100g¥300になります。
お気軽にお声がけくださいませ。

あと今回秋のモノって事でシメジも使っていきます。
香り松茸味しめじとはよく言ったものですね

そして丼。
甘いメンマとチャーシューダレで煮たメンマの極悪丼を作ります(笑)
罪悪感に苛まれながら悪魔的な味付けの丼をお楽しみくださいwww
メンマの心地よい食感ととろける様な背脂の旨味で掻き込む丼の美味さは最高級です(^^)

【営業時間・食数】
黒黒黒@高円寺にて11:00~15:00(L.O)、17:30~22:00(L.O)を予定してます。
75食限定です。明日は曇りの時間も多いようです。
間借りの日程でなかなか一日気持ちよく快晴といかずもどかしいですが
やっと緊急事態宣言も時短営業も完全に空けたとの事で
無理なきようにご来店いただければ幸いです。

最近拘り始めたビール漬けは明日はもやしのナムルになります。
拘り過ぎてタダで出すものじゃない事に気が付いてしまいました(笑)
ご来店されるお客様の中にも色々な立場や考え方の方もいらっしゃいます。
はしゃぎ過ぎない程度で周りの方も気持ちよく過ごしていただける様に
皆で気を付けながらビールもお楽しみいただければ幸いです。

予約とかは一切承れませんが残り食数などご不安な方は
03-6304-9392までご連絡ください。多分出ます。出れないときはごめんなさい。

【大盛・硬さ調整について】
1杯1000円の予定です。
大盛・替え玉・硬さ調整不可となります。替え玉・大盛希望の方は潔く丼を食べてください(笑)
気持ちは分かりますがお許しください。

【お冷】
セルフになります。
入り口入ってすぐ左手に大きなやかんをご用意いたしますので
そちらからセルフでよろしくお願いいたします。
少なかったりもうないよーって時はお声がけ頂ければ幸いです。
おしぼりも一応あるのでご利用される方はセルフでお願いいたします。

【ストーンクッキー】
店内では前回完売御礼だった(凄い!!!)
【ホロサクッ】と食感が美味しくて見栄えもかわいい
【kogori】さんのハンドメイドのストーンクッキーも販売していらっしゃいます。
今回はハロウィンスペシャルと言うことで気合も入れていただいて
沢山持ってきていただけるとの事です!
僕も楽しみなんで絶対買います(笑)是非お土産に買って行っていただけたら幸いです。
kogoriさんTwitterも最近始められたとの事で 
是非フォローしていただけると僕も嬉しいです(^^)
https://twitter.com/kogori10
Instagramもやられているそうなので是非フォローしてあげてください☺
https://www.instagram.com/kogor_i/

さて、上にも書きました通り
やっとこさ緊急事態宣言も明けましたし、時短営業もしなくて良くなりました。
ただそれでも全てが今まで通り、とはなかなか行きませんし
僕も『間借り』という環境上出来る事出来ない事、というのがあります。

それでも皆様にラーメン(今回うどんだけど)を楽しんでいただければ、と思いますし
自分自身も作りたいモノはまだまだ沢山ありますので
もう少しの間こういう情報量の多い間借りを続けて行ければ、と思います。

取り急ぎ年内は全力で走り切るつもりですので
無理なきように応援していただければ幸いです。

それでは今夜もここで。

本気の塩ラーメンよろしくお願い申し上げます!!!!!
※うどんじゃんとかそういう無粋なツッコミは要りませんからね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?