見出し画像

10/20のラーメンについて【天下一番そば】

こんばんは!
いよいよこの日がやってきてしまいました!
明日(今日)は祭りです!!!

本家本元では今年から公式アプリが出来たとかなんとか。。。
うちでもアプリを作ってくださる方居たら
お金払ってでもやってみるのも面白いかもなぁとか思ったり思わなかったり。

今回今までで一番難しいです。書き方が。
なんせ某有名ラーメン店インスパイアですが
ご自宅で自作された方とかも沢山いるようですが
やっぱり作り方にラーメンのロマンが詰まってる気がするんですよねぇ。
明かしていい事と悪い事がある気がします。

凄く良くできたラーメンで個人的にも大好きなお店です。

あっ、でも塩ラーメンじゃないや(笑)まぁいいかwww

てなわけで解説を。

【麺】
板橋大栄食品謹製。
なんか高円寺だと細麺と普通の麺が選べるんですね。

実は昨日初めて知りました。
今回はいわゆる普通の麺に合わせて作ってもらっています。
〇〇の麺に似せて作ってくださいなんてオーダー良くするんですが
焼きそばの麺作らせたりご当地うどん作らせたり
変なオーダーばっかりですみません。大栄食品さんには本当にお世話になっています。
というわけで壱富士時代に作って頂いたモノからさらにかなり良いクウォリティーの麺が出来ました。
スープを美味しく食べるための麺です。お楽しみに!

【スープ】
ここなんですよ。今回のキモは。そりゃ食べたことある人なら勿論わかると思いますが。
あの【こってり】スープを【美味しく食べる】ための濃度と密度ですから。
脂とのバランスとかもよく考えられた一品ですよね。
真似する人が出ない、っていうのも凄い話だとは思いますが。
全国規模で一定水準以上のあの味のラーメンが食べられることは
本当に称賛に値することだと個人的に思っています。

ヒントは鶏白湯と野菜ですね。気になる人はググってください(笑)出てきます。
そこに壱富士のエッセンスを加えて作っていきます。こってりドロドロ(^^)

【醤油だれ(カエシ)】
まぁ別に謝る事でもないんですが無化調では無いです。
普段塩ラーメンを作る時は基本的に無化調で作るんですが
【体に良いから~】とか全然考えてないです。
無化調の方が色々なところに手を加えられるし面白いからやってるってなくらいなんで
無化調(なんなら無添加)にも拘りがあんまり無いです。
要はゴール地点と着地点に対しての方法論の一つでしかないと思っているので。

薄口しょうゆベースのタレに化調とチャーダレで味を調えていきます。
スープに負けない様に旨味たっぷりにしていきます。塩味も強めで。

【油】
今回は秘密です。強いて言うなら鶏脂、かな。
まぁ乳化させていく中でスープに含まれています。ってなところで。
今回言葉少なですみません。

【肉】
やっちまいました(笑)
勢いに任せて豚トロを14kgも取ってしまいました(笑)
というわけで値上がり&量り売り強めに推奨ですwww

まぁ食べたことある人は分かると思うんですが
本家本元は純粋には豚トロでは無いです。

それに異を唱えるつもりでは無いんですが
個人的に豚トロ大好きなので豚トロで行くことにしました。

昔泥酔した僕は生の豚トロを手づかみで食いながら
『おらぁ豚トロが好きだ!』と言っていたそうです。江戸っ子ですね。

若いって怖いです。無事で良かったです。

いつも通り塩麴と炭酸水で柔らかく美味くして
甘じょっぱいチャーダレでジューシーに仕上げていきます。
量り売りは今回も100g¥500の予定です。
正直大特価です。お気軽にお声がけくださいませ。

【メンマ】
いつもの福岡県糸島産の国産メンマを使います。
こちらも前回と同じで甘めに仕上げていきます。
丼の中でバランスとらせるのにその方が美味しいので。
こちらも量り売りも対応させていただきます。100g¥300になります。
このメンマ本当に美味しいので量り売りもお気軽にお声がけくださいませ。

【丼】
一杯¥500です。白飯だと¥100。
上記の国産メンマと豚トロの端肉で作る予定です。
甘じょっぱくジューシーな丼にするつもりです。
考えててよだれがタレてきそうです(笑)
まぁ個人的には白飯ガツっといく白飯定食もおススメです。
白飯定食にしたら漬物漬けようかなw

要はどういうことかというとご飯必須なラーメンだと言うことですw

【酒】
ビールのみ¥600でおつまみ付きです(^^)
前回同様新久千映先生の『ワカコ酒』に強い影響を受けているので
きゅうりと大根・人参のビール漬けが付いてきます。わー嬉しい(^^)
今回は一番搾りVerとスーパードライVerで出しますので食べ比べしてみてください☺
怒られない程度にいっぱい楽しんで行ってくださいね!販売は20時まで!

【営業時間・食数】
黒黒黒@高円寺にて11:00~15:00(L.O)、17:00~21:00(L.O)を予定しております。75食限定です。
いつもいつも平日の中多数のお客様にご来店いただき本当に感謝しております。
なんとか明日は天候も回復しそうとの事ですし
気合入れて作りましたので沢山の方のご来店お待ちしております!
予約などは一切承れませんが残り食数などご不安な方は
03-6304-9392までご連絡ください。多分出ます。出れないときはごめんなさい。

【大盛・硬さ調整について】
すみません。予定より値上げさせていただきます。
1杯1000円になります。大盛・替え玉・硬さ調整不可となります。
豚トロチャーシューとスープに力を注ぎこみ過ぎました(笑)
白米と一緒に食べるのが美味しい感じにしていくので是非おなか減らしてきてください(^^)
おなかに余裕のある方は是非丼もご注文いただけましたら幸いでございます。

【お冷】
セルフになります。
入り口入ってすぐ左手に大きなやかんをご用意いたしますので
そちらからセルフでよろしくお願いいたします。
涼しくなったので大分お客様の水を飲む量も減ってまいりましたが
足りなくなったらお気軽にお声がけ頂ければ幸いです。

明日はなかなかロマン溢れる一日になりそうです。
個人的にも大好きなラーメンのオマージュなのでとても楽しみにしています!

いよいよ塩ラーメンだけでなく他の味のラーメンも作り出しましたが(笑)
壱富士時代から根本は変わらず。全ては塩ラーメンに通じていることです。
色々なものを作り模倣し時には失敗することで得られるものを今までも
沢山得てきたと思っています。

まぁそんなことお客さまからすれば関係無いんですが(笑)
変なラーメン屋の変なチャレンジをお楽しみいただければ幸いです!

明日の営業時間も長いので夜までゆっくりお待ちしております!
Web上で感想なんか呟いてもらえたらとても喜びます(笑)

それでは、本気の塩(醤油)ラーメンよろしくお願い申し上げます!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?