9/22のうどんについて【壱富士吉田武蔵野郎うどん】

こんばんは!
いよいよ明日に迫りました。壱富士うどんDAY。

今月はラーメンよりなぜか反響が大きかったので
明日はきっと高円寺に嵐が吹き荒れるでしょう(笑)

てなわけで、本日も参ります。

【麺】
板橋大栄食品謹製。国産の強力粉(ブレンド)100%です。
伯方の塩を使っておられるそうです。
なんでも製麺屋で伯方の塩は珍しいとかなんとか。
10時間ほどの熟成で出す予定のストロング麺です。

そうここからが大事。麺のイメージは吉田のうどんです。
狂ったように固く顎関節症の方は要注意のストロング麺です。
無理言って作ってもらいました。毎度毎度本当に有難い限りです。

ここで聞こえてきそうなヤジについて反論しときます。
『手打ちじゃないなら偽物』『自家製麺じゃないなら偽物』クソみたいな論調ですね。おっと(笑)

『手打ち』『自家製麺』やられている方を本当に尊敬しています。
マジで凄いです。
弛まぬ努力や勉強・失敗・改良の上に成り立っているであろうその技術や心意気を本当に心からリスペクトしています。

ただ僕はラーメンに関して『出汁』を如何にして楽しむか?を主題に置いているので麺はプロにお任せしたい派です。
そりゃそうよ。まだまだ出汁ですら勉強途上の自分が麺の世界に踏み込むには足りないものダラケです。
麺だけに特化したプロにちょろっとかじったくらいじゃ引き出し面でも味でも絶対に勝てません。

勿論十分に打合せ・試食・すり合わせ・意見の共有は十分にしていきます。

お客様に喜んでいただく、自分自身が楽しみたいと言う上で言うなら
いくらだって偽物なんか作ります。
そんなことも分からずで手打ちとか自家製をただただありがたがる人は
家で一生小麦粉をこねくり回していてください。
どんな事であれ他人の一生を賭けた仕事にリスペクトの無い人は僕は嫌いです。

【スープ】
というかカエシって事になるのかな?こちらは2種類作ります。
そもそも麺自体をぶっかけスタイル+つけ汁スタイルにする予定なので。
ぶっかけの方は煮干し主体の出汁、つけ汁は鰹出汁主体の豚バラの油が効いたヤツですね。
まぁ麺の方には野菜も乗っかってくるので、一度麺をかき混ぜて食べた上で
つけ汁に浸けて食べるくらいでちょうどいいところに持っていく予定です。
麺の旨味に負けない強めの出汁とつゆを併せていきます。

【醤油】
埼玉は川越の再仕込み醤油『はつかり醤油』をメインに使っていきます。
やっぱり一番メインのつけ汁は武蔵野うどん風のつゆになるので
埼玉で育まれた醤油を使いたいと思い選びました。
木桶で2年天然熟成された自然な旨味を持つ美味しい醤油です。
そこをメインに濃口醬油なんかを数種類併せて醤油の香りをお楽しみいただける様に作れたらいいなぁと思っています。

【背脂】
背脂は甘味。

【肉】
今回はやっぱり腕肉のチャーシューです。正確に言うと煮豚。
塩麴に漬け込み炭酸水で柔らかく煮てガツっと食べていただけるサイズで行きます。
更にさらにツケだれにはバラ肉が入っていくので肉だらけです。やり過ぎました(笑)
全部載せにすると更にウデ肉が増えていきます。ブタ増しってやつです。
今回はウデ肉チャーシューの量り売りも対応させていただきます。
100g¥500の予定です。狂ったようにご購入下さいませ(笑)

【具】
基本的には麺の上に湯掻いたキャベツと人参、大量のもやし、天かす、ブタが乗ってきます(笑)
全部載せもやる予定なのですが全部載せはブタと焼きバラ海苔と背脂メンマが乗っていく予定です。
夢の国の様なうどんを目指していきます。お楽しみに(^^)

【メンマ】
いつもの福岡県糸島産の国産メンマを使います。
今回から今年の新物になっており一度天日干しを経ているので
よりメンマらしい食感になっています。
こちらも量り売りも対応させていただきます。100g¥300になります。
お気軽にお声がけくださいませ。

丼はメンマと背脂を併せて煮てたっぷりとご飯に載せていきます。
背脂の食感と背脂の甘味を掻き込みながらお楽しみください!

【営業時間・食数】
黒黒黒@高円寺にて11:00~15:00(L.O)、17:00~20:00(L.O)を予定しております。70食限定です。
いつもいつも平日の中多数のお客様にご来店いただき本当に感謝しております。
今回はラーメンではありませんが心行くまでうどんを楽しんでいただければと思います。

予約などは一切承れませんが残り食数などご不安な方は
03-6304-9392までご連絡ください。多分出ます。出れないときはごめんなさい。

【大盛・硬さ調整について】
1杯1000円になります。大盛・替え玉・硬さ調整不可となります。
元から硬いですしボリュームもたっぷりあります(笑)
一食茹で前200gになります。
味濃い目のモノになるのでラーメンライスならぬうーどんライスも存分にお楽しみいただけます(笑)
おなかに余裕のある方は是非丼もご注文いただけましたら幸いでございます。

【お冷】
セルフになります。
入り口入ってすぐ左手に大きなやかんをご用意いたしますので
そちらからセルフでよろしくお願いいたします。
涼しくなったので大分お客様の水を飲む量も減ってまいりましたが
足りなくなったらお気軽にお声がけ頂ければ幸いです。


とまぁこんな感じで営業させていただきます。
マジで肉を頼み過ぎたので皆さん一杯食べて行って
購入されて行ってください(笑)

今後も定期的にうどんをやる日は単発であると思いますが
取り急ぎやりたいことを全て詰め込みました(笑)

茹で時間が13分程を予定しているので
いつもより更に回転が遅いとは思いますが精一杯やらせていただきますので
お時間許す方は是非ご来店いただければ幸いです。

うどん大好きな塩ラーメン屋の贈る
本気のうどんよろしくお願いいたします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?