見出し画像

12/14のラーメンについて【和風シュクメルリそば】

どうも、ひよこです。

なかなか筆が重くてすみません。

わりかし大火傷したり仕事が忙しかったりで
文章にまとめる時間がなかなか取れずでした。

まぁしかし12月の創作麺の中でも一番イメージしやすいハズなので
きっと皆さんある程度想像がつくのではないでしょうか?

そう。ニンニクがガツッと効いたチーズと鶏肉の載ったラーメンです。
某牛丼チェーン様がバズッたお陰で話題になったごはん必須のヤツです(笑)

インパクト重視でとっても強いラーメンなのでご期待ください(笑)

それでは解説。

【麺】
板橋大栄食品謹製。

最近よく使っているタンメンにも使った中太麺です。

鶏肉もふんだんに載せる予定ですし
チーズは炙っていくので熱々になるので
『啜る』よりもワシワシ食べていただける様に
今回も麺線は短めです。

ご飯と食べるにもそっちの方が都合良いですしね。

この麺で中華鍋でラードとスープ&野菜をあおるような
濃厚な味噌ラーメンいつかやりたいなぁと思っているので
楽しみにしていてください(^^)

【スープ】
今回は鶏メインのスープになります。

水出汁とかは特に準備しないんですが
鶏ガラ・ぼんぢり・背脂・豚バラ・ニンニクをじっくり煮込んだスープに
鯖節や片口煮干で和の風味を加えていきます。

あんまり具材の種類を多くは使わないスープですが
シンプルに鶏の旨味と乾物の旨味でインパクトを出していきます。

今回は具材の特徴が強いのでスープはシンプルに。

【脂】
上にも書きましたが背脂です。

しっかり煮込んだ背脂にちょっとだけひと手間を加えて
スープ用の油にしていきます。

ひと手間は企業秘密です(^^)

やっぱり背脂って『おいしい』です。

ガッツリ系のラーメンに加えた時のパンチ力は
他の追随を許さないと思います。

ご期待ください(^^)

【チャーシュー】
今回実は乗りません(笑)

鶏チャーシューを仕込もうかと思ったのですが
二度火入れして硬くなるのもなんだかなぁという感じだったので
下味をつけた鶏肉をスープと一緒に煮込むスタイルで出していくことにします。

勿論肉自体は塩麴でしっかりと旨味を出しつつ
柔らかくなるように下ごしらえをした後に

いつもチャーシューに使っている豚の旨味の染み出た
チャーシューダレに漬け込んでいくのでしっかりと味を付けていきます。

持ち帰り用には豚バラチャーシューを仕込んでいきますので
今回も100g~¥400で対応させていただきます。
いつもより長めに煮込んで柔らかくしていくので
角煮丼みたいな感じでご飯と食べると最高です!
是非是非お気軽にお声がけください(^^)

【載せモノ】
ごめんなさい。今回も国産メンマはお休みですm(__)m

まぁ上にも書いた通り鶏肉とチーズが大半です(笑)
あ、あとニンニクも乗ります(笑)
しっかり煮込んだニンニクってほくほくして美味しいんですよね!

で焼きバラ海苔載せて和の風味を増していきます。

ピザでも海苔とチーズの相性って最高なんですよね!

あとはフライドガーリックとフライドオニオンも乗るので
食感も楽しいものになっていくと思います(^^)

ごはんを搔っ込みたくなる様なラーメンを目指しますので
是非おなかを減らしてきてくださいね(^^)


【塩ダレ(カエシ)】
数日かけてしっかり冬菇と片口煮干で水出汁を採り、丁寧に炒った大豆
帆立貝柱、牡蠣煮干し、根昆布、鯖節、赤酒、白たまりを加えて
塩も天塩やぬちまーすを中心に数種類溶かした塩ダレになります。

隠し味にマーマレードを加えてあります。
マーマレードの苦みや甘味がいいアクセントになっている旨味溢れるタレになったと思います。

日数をかけてしっかりとそれぞれの旨味を絞り出しているので
凄くイイものが出来たと思います。

【丼】
チャーシュー丼です。
シンプルに豚バラで作ったチャーシューをタレで煮て
ネギをかけて出します。
端肉が沢山出そうなんで沢山載せて美味しい卵を載せてお出しします。
肉×タレ×卵は最強でしょう?

【営業時間・食数】
黒黒黒@高円寺にて12:00~15:00(L.O)、18:00~23:00(L.O)を予定しております。
65食限定です。
寒くなってきましたが、熱々のラーメンを是非食べに来ていただけたら
店主としてとっても嬉しいです(^^)

【大盛・硬さ調整について】
今回は1杯1000円です
大盛・替え玉・硬さ調整不可となります。何卒ご了承くださいませ。

創作麺=限定麺って考え方でやってますが
やっぱりある程度お金かけて振り切った方が
面白いモノも出来るし楽しいなぁと思っています。

12/28は振り切り過ぎる予感しかありませんがwww

【お冷】
セルフになります。
入り口入ってすぐ左手に大きなやかんをご用意いたしますので
そちらからセルフでよろしくお願いいたします。

【注文・お会計・提供】
入り口左手の右奥にスタッフがおりますので
そちらでご注文・前払いのスタイルになります。
お食事後の下げもの・バッシングに関しては
スタッフで対応させていただきますので
そのままで大丈夫です。

お並びのお客さまはお席の準備が出来ましたら
スタッフからお声がけさせていただきます。
店頭にて整列してお待ちいただければ幸いです。

並んでいる際は周りのお店様の邪魔にならない様に
お静かに並んでいただければ幸いです。

創作麺での週替わり営業はあと3回!!!

毎週振り切っていきます!!!

それでは本気の塩ラーメンよろしくお願い申し上げます!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?