9/15のラーメンについて~鮮魚の塩ラーメン~UMIMONOGATARI~

おはようございます。

昨日は雨の影響などもあってなかなか渋い一日でした。
でもそれにも負けずに今日も元気に参ります。
昨日の背脂のお陰ですかね(^^)
背脂カタマリは世界を救う。

てなわけで、本日も参ります。

【麺】
板橋大栄食品謹製。昨日と同じ麺です。
もうそろそろ新しい情報無くなってきてます。
この麺つけ麺で食べても凄く美味しいです。
小麦の香りが強いのと麺肌の食感が美味しいんですよ。
甘酸っぱいスープで食べるとすごく最高です
やってないメニューのこと書いちゃいました(笑)
いつかこの麺でつけ麺も提供させていただきますね。乞うご期待。

【スープ】
昨日のスープと同じ鶏ガラに大量の昆布や冬菇を入れたスープに
10kgのぶりカマと3kgの鮭ハラスを入れていきます。
魚から出る出汁って乾物と違ってまたクセが合って美味しいですよね。
生臭くならない様に生姜でガツっと匂いを消しつつ
魚の旨味と今日のラーメンの昆布の旨味を併せて和の味に仕立てます。

【カエシ(塩ダレ)】
ここも昨日と同じなんですよ。二日間違う塩ダレ使うなんで狂気の沙汰ですよ。
全く違うラーメン作るとは言ってもここぐらいは許してください(笑)
分量の使い分けとか保存とか色々難しいですから。
まぁでも自信のあるレシピを組めたら一番動かしたく無いなぁと思います。
丼の中の液量でいうと大体No2ですがここが味の中核を決めるので。
でもここで自信あるモノが出来るとそれに合わせられるのでちょっと先が見えやすいです。
やり方は一つじゃないですが。

【ソース(油)】
今回はみんな大好きスープ熱々で飲めるぜ炊きラードですね。
ただ魚と併せていくので香りは付けていきますが。
しかし明日は濃度が無いスープを作る予定なので
粘度や旨味が大事ですから。
脂で温度を上げ過ぎない様に、かつ熱々で楽しんでいただける様に
頑張ります(^^)


【チャーシュー】
ここも昨日と同じです。
ここまで読んでほとんど一緒じゃねーかバカと思ったそこの貴方。
そんなこと無いですよ。丼の中におけるチャーシューの存在感は
少しカットの仕方変えただけで全然違いますから。
というわけで少し大ぶりにカットします。
こちらは昨日と同じで量り売り対応させていただきます。
凄く一杯あります(苦笑)100g\500になります。
狂ったようにお気軽にお声がけくださいませ。

【具】
本日のラーメンには高級焼きバラ海苔を載せていきます。
海の香り×磯の香の相性が悪いわけがなく相性抜群です。
焼きバラ海苔凄く美味しいんでお楽しみに!

【メンマ】
福岡県糸島産の高級国産メンマを使わせていただきます。
大変ご好評いただいてるお陰で本日終われば
また20kg発注できそうです。
今月末引っ越し予定なのに荷物増やしていくストロングスタイルです(笑)

こちらも量り売りも対応させていただきます。100g¥300になります。
お気軽にお声がけくださいませ。

丼はメンマと鶏軟骨を併せて煮たを載せていく予定です。
甘じょっぱくて茶色いモノをご飯の上に載せれば美味しいと広辞苑に載ってました。本当です。
ここまでは昨日と一緒ですが今日はもう少し食感色々お楽しみいただける様に改良していきます。
乞うご期待!!!

【営業時間・食数】
黒黒黒@高円寺にて11:00~15:00(L.O)、17:00~20:00(L.O)を予定しております。75食限定です。
一応曇り予定ではありますが雨にお気を付け下さいませ。
それに加えてまぁこのような社会情勢ですし平日ですので
無理なきようにご来店いただければ幸いです。

予約とかは一切承れませんが残り食数などご不安な方は
03-6304-9392までご連絡ください。多分出ます。出れないときはごめんなさい。

【大盛・硬さ調整について】
1杯900円の予定です(ここから具を増やしたりしない限りは変わりません)。
大盛・替え玉・硬さ調整不可となります。替え玉・大盛希望の方は潔く丼を食べてください(笑)
気持ちは分かりますがお許しください。

【お冷】
セルフになります。
入り口入ってすぐ左手に大きなやかんをご用意いたしますので
そちらからセルフでよろしくお願いいたします。
やかんの水が少なくなってたら是非教えてください。
面白行動で危機回避された方には10ポインツです。
内Pファン的には感涙モノですね。

ちなみに入り口左におしぼりもあるんで是非ご利用くださいね(^^)

【注文・お会計・提供】
入り口左手の右奥にスタッフがおりますので
そちらでご注文・前払いのスタイルになります。
お食事後の下げもの・バッシングに関しては
全てスタッフで対応させていただきますので
そのままで大丈夫です。

9/22の試作麺が届き昨夜試食済みです。茹で時間13分以上(笑)
ただでさえお待たせしている中より回転速度を落とす蛮行(笑)
その代わり面白物を作れそうな予感で一杯です。

まぁその前に本日のラーメンですね。
気合入れてバチっと行きます!

皆様に会えるのを本当に楽しみにしております。
精一杯やらせていただきます。

本気の塩ラーメンよろしくお願いいたします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?