見出し画像

11/16のラーメンについて【抹茶煮干ラーメン】

おはようございます!

いよいよ11月の間借り第2弾!
『抹茶煮干ラーメン』
抹茶と煮干のハーモニー!
やっぱりラーメンを作るのは楽しいですね(^^)

てなわけで、本日も参ります。

【麺】
板橋大栄食品謹製。
壱富士で使ってたデュラムセモリナの細麺です。
実はこの麺いわゆる正方形ではなく
ちょっぴり平たくしてあります。
僅かな形状の差ですが
スープの持ち上げがやっぱり変わってきます。
パツパツの食感が特徴ですが
小麦の香りも強く
麺だけで見た時に凄く好きな麺です。

【スープ】
ゲンコツ(豚の大腿骨)と
鶏の胴ガラの微乳化スープをベースに
一晩水出しした片口と冬菇の出汁を合わせて
煮干と背脂で追い焚きしていきます。
煮干の強いスープになるけども
動物スープで少し丸みを持たせて
濃厚な旨味を持たせたスープになります。
そこに抹茶でよりコクが出るようにして
苦美味しいスープにしますのでお楽しみに!

【脂】
ここはやっぱり背脂ですね。
煮干と相性バッチシですし
あのまろやか名甘味と旨味は
抹茶×とも喧嘩しないと思います。
喧嘩したら僕が仲裁します(笑)
背脂マシもお待ちしております(^^)

【塩ダレ】
冬菇、片口煮干、大豆、宗田節、
ウルメ節、アゴ煮干、帆立貝柱、の出汁に
黒酒、赤酒、三河しろたまりで旨味を加えていき、
今回は塩の種類を減らしました。
いつもよりキレのある塩味の
カエシになっております。
スープの旨味が強いので
シンプルな塩味と優しい旨味を補助するバランスですね。

【チャーシュー】
今回は豚バラですね。
塩麹×炭酸水で柔らかく煮ていきます。
正直コレだけでかなり美味しくなるので
ご自宅で角煮とか作られる場合は
試してみて下さい(^^)

味はスープが旨味が強いので
濃いめの味付けにしていきます。
茶色くて甘じょっぱいヤツ!
見た目だけでご飯食べられる様にしていきます(笑)

量り売りも勿論やります。
お持ち帰り後カットする時は冷たいままで
カットしてくださいね!
温めると多分崩れちゃいます(笑)
量り売りは100g¥500になります。
奮ってご購入頂ければ幸いです🤗

【具】
緑ってのは何も抹茶だけじゃありません。
国産の焼バラ海苔をふんだんにお載せします!
今回は煮干×背脂×焼バラ海苔で優勝していきます(笑)

それに合わせていつもの福岡県糸島産の
高級国産メンマを使わせていただきます。
これ1つで丼の中の食感が一気に
華やぐくらい小気味よく美味しいです。
本当に素晴らしいメンマですね。

こちらももいつも通り量り売りも
対応させていただきます。100g¥300になります。
お気軽にお声がけくださいませ。

丼はメンマと鶏モモ肉を背脂で
炒めた具を載せる予定です。
鶏のプリプリの食感とメンマの食感の妙、
そして背脂の甘味を
お楽しみ頂ければと思います。
乞うご期待!!!

【営業時間・食数】
黒黒黒@高円寺にて11:00~15:00(L.O)、
17:30~22:00(L.O)を予定しております。
70食限定の予定です。
間借り初めて以来初の快晴予報です。
雨男の方ご遠慮下さい(笑)

予約とかは一切承れませんが
残り食数などご不安な方は
03-6304-9392までご連絡ください。
多分出ます。出れないときはごめんなさい。

【大盛・硬さ調整について】
1杯900円になります。
大盛・替え玉・硬さ調整不可となります。
替え玉・大盛希望の方は潔く丼を食べてください(笑)
気持ちは分かりますがお許しください。

【お冷】
セルフになります。
入り口入ってすぐ左手に
大きなやかんをご用意いたしますので
そちらからセルフでよろしくお願いいたします。
やかんの水が少なくなってたら是非教えてください。
おしぼりもございますのでそちらもセルフで
お願いいたします。

平日の中日ではありますが
高円寺で一生懸命やらせていただきます。

11月に入り気候も涼しくなり
久々の快晴予報ですし
沢山の皆様にお会い出来るのを
心より楽しみにしております(^^)

本気の塩ラーメン
何卒よろしくお願い申し上げます!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?