見出し画像

文章を書くことが嫌いな私がなぜ。

 初めまして。ぴよこです。
国語力・文章力が皆無な私がなぜ”note”を始めたのか稚拙な文章で書いてみました。少しだけ覗いてくれたら嬉しいです✏️

 私が"note"を通じて文章を書いてみようと思ったきっかけは朝の情報番組です。"note"は文章のプロじゃなくても専門的知識がなくても、自分の趣味や日常を記事にすることができるツールであると紹介されていました。一見、このようなツールはinstagramやX、ブログと同じようなものであるのかなとは思いましたが、なぜかその時の私にはビビッときました。この上なく抽象的ですよね。😅

 読者の皆さんにもビビッとくる瞬間ってありませんか?場面は様々だと思います。服や靴を探していたとき、次に読む本を探していたとき、現在お付き合い・ご結婚されているパートナーの方と出会ったとき。後から思い返すとなぜあの時ビビッときたんだろうって不思議に思うことって多くないですか?私だけですかね?笑(皆さんのビビッときた瞬間、コメントで教えてください笑)
私は自分のこの”直感力”を昔から頼りにしているところがあり、これまでの人生は結構直感頼りと言っても過言ではない気がします。良くないですよね。笑 でも、一度も自分の選択を後悔したことないし、人一倍楽しい人生送れている気がしているので直感頼りの人生も悪くないな〜と感じています笑

 少し話が脱線してしまいましたが、、
なぜ”note”にビビッときたのかなと考えてみました。

 私は主にinstagramを投稿ツールとして使用しています。instagramは自分のフォロワーに向けて発信することが主ですよね。自分がどんな人間なのか、どんな日常を送っているのかある程度知られており、キラキラした思い出や楽しい瞬間を切り取って投稿し、いいね👍をもらう。そして友人や著名人の素敵な投稿に👍する。私はこのツールにかれこれ10年以上お世話になっています。
ただ、よく考えると投稿は写真がメインで、文章は50文字にも満たないくらいなので写真の雰囲気だけでいいねしてもらっているんだなと思いました。文章が苦手で基本的に理系頭な私にはそれで良かったんだと思います。しかし、今の私は以前の私よりも文章というものに興味があり、感じたことを文字で表現することに魅力を感じています。(なぜそうなったのかは後々記事にしていくので楽しみにしておいてください😙)

24歳になって初めて感じた文章への魅力(遅すぎますよね、、笑)を自分の中に秘めておくことはもったいないことなのではないか。私のように国語力や文章力に自信のない人にこの文章を読んでもらうことで、同じように魅力を感じてもらえたらとても素敵なことなのではないか。課金までしてもらって読んでいただけたらより一層嬉しさが増し、文章を書くことがもっと好きになるのではないか。
”note”というツールを知った時こんな感情に襲われました。そして気づいたらnoteアカウントを作成してこの文章を書き始めてました。
恐らく私は直感行動型です🙃

 私のことを全く知らない方々が私の文章を読んでどのように感じてくれるのか。どんな評価をされるのか。そもそも、こんなド素人の稚拙な文章を読んでくださる方がはたして存在するのだろうか。
本当に未知の世界です笑
でも、ものすごくワクワクしています。

 このブログを書くことで、私の生き方や何気ない日常に興味を持って面白いと感じてくださる方がいるといいなと思っています。また、私自身の国語力・文章力の向上につながると嬉しいです笑

 文章で伝えることができる楽しさを実感しながらブログを続けていけたらなと思います☺️今後は私の趣味や普段どんなことをしているのか、何気ない24歳の日常を交えながら発信していきたいと思っています。

最後まで読んでくださりありがとうございました!!
今後のブログも読んでいただけると幸いです🫶

by ぴよこ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?