見出し画像

あなたはあなたのままで・・・

2018年10月からオンラインコミュニティにハマっています。
コロナの影響で自粛状態が続き、多くの方がオンラインでの対話や飲み会、学びやイベントを体験したことでしょう。まだ参加したことがない方々は、周囲にそのような企画をする方がいないのかもしれませんね。

経験してみてどうだったでしょうか?
「やっぱりリアルがいいよね」という結論を出した方が多いのかなぁ・・と予測しています。でも私は全く逆で、オンラインこその良さがあると感じているのです。

家族、職場、地域・・リアルのお付き合いの中で
「あなたはあなたのままでいいんだよ」
と言ってくれる人が何人いますか?

残念ながら私の両親はそう思っていなかったでしょうし、
私は自分の子ども達を育てているときにそう言ってあげなかった。

自分が子どもの時に嫌だったことを、子育て中に知らず知らず繰り返していたんですよね。それを気づかせてくれたのは子ども達でした。

なぜ繰り返したのか。。。

「あなたたちのために」言いたくないことを我慢して言って
「あなたたちのために」好き嫌いなくなんでも食べるようにして
「あなたたちのために」人様に迷惑をかけることなく
「あなたたちのために」塾にやって
「あなたたちのために」ゲームやテレビをセーブして・・・

子ども達を「立派に」育てようとしていたんですよね。
「立派」ってなんだったんでしょう?

世の中のいろんな問題はきっとシンプルで

「あなたはあなたのままでいいんだよ」

とお互いに認め合うことから始められるんですよね。
親になると不安なことがいっぱいあって、どうやってこの子を「立派」に育てようかと悩みますよね。「いい会社」に入って「いい人生」を送ってもらおうと「あなたたちのために」を繰り返してしまいました。

「あなたはあなたのままでいいんだよ」

私はオンラインのコミュニティでたくさんの方々からこう言ってもらえています。リアルでは32年連れ添っている夫だけだったんですよね。たったひとりでもいたらいいけれど、気づいたら誰もそんな人がいないこともあるのかもしれないなぁ・・って感じています。

私の大切なオンラインコミュニティのひとつであるEMSが、第4期の受講者を募集しています。金額は大きいのだけど、ここで学んでいる方々を信頼しています。

「肯定ファースト」ってなに??って思ったし、
宗教か!!って思ったし、「私は私のままでいられないのか?」って思った。

だけど根底にあるのは「あなたはあなたのままでいいのよ」っていう場所を創ろうとしている方々だっていうことなのです。

たくさんの人がいるので、ご自分にピッタリ合う生涯のお友達がきっとできるのではないかなぁ・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?