見出し画像

田原さん、本書いてるってよ!

2016年に「ZOOM」を使うきっかけがあり、インターネット検索すると、田原さんが「ZOOM」に惚れ込んでいて、これで世界を変えることができるんだ!!って書いていた文章が出てきました。それが田原真人さんとの出逢いでした。熱い人だな~っていうのが最初の印象で、その文章を読んだときわくわくした感情をいまでも記憶しています。

2018年10月に「オンラインサロン」というコミュニティ創りの方法を知り、自分でも開きたいと思い始めました。ネット検索して出てきたのが『ZOOMオンライン革命』という書籍でした。著者名を調べると「田原真人さん」でした。あ~っ!!あの人だー!!って嬉しくなってAmazonで書籍を購入しました。

河合塾などで物理の先生をしていた田原さんは、

答えのきまっているものを効率よく身につけさせるという教育に疑問を感じ始めていました。(Zoomオンライン革命P.2)
知識は教科書の中にあるのではなく、コミュニティの中に分散していて、それを繋ぎ合わせることで生み出されてくるという可能性に立ったとき、新しい学びの可能性が見えてきました。特に、100人がオンラインで集まって対話できるZOOMの登場は、今までになかった方法で集合知を生み出すことを可能にしました。(中略)オンラインの繋がりから集合知を生み出してイノベーションを起こしていくことができるという可能性に触れたとき、そこにかけてみたいと思ったのです。(Zoomオンライン革命P.3)

この『Zoomオンライン革命』の本を読んだ時とっても興奮しました。Zoomを使って、会議・学び・コミュニティ・働き方・社会が変わるって書いてあるんです。しかも実践されている方々の事例付きでした。

長崎の端っこにいて、学ぶために東京に出かけている時期でした。その時に興味があった「(株)ワークライフバランス社」のコンサルタントの講義は実際に東京まで足を運んでいました。でも、オンラインなら学ぶ可能性が格段に拡がっていきそうで楽しみでした。交通費がかからないならもっと自由に学ぶことができます。

田原真人さん達のグループが開いているオンラインサロン、「Zoom革命共創サロン」に入会したのは2019年5月のことでした。実際に世界中に住んでいる日本人の方々と対話したり、オンラインイベントを開催したり・・・多くのことを学び続けています。

「オンライン講座のひらき方」と「認定自己組織化ラーニングファシリテーター養成講座」は田原さん達のグループから学びました。Zoomのテクニカルはグループメンバーが複数で関わって行うのですが、ファシリテーターは田原さんが行っていました。

オンライン対話の場での田原さんのファシリテーターとしてのあり方は、その場をとてもしなやかで居心地のいい場所に創り上げます。いつも摩訶不思議な絵を描いて、いろんなことを説明してくださいます。その時は「なるほど~そうなっているのねー」と妙に納得するのですが、しばらくすると「あのときなんて仰っていたのかしら?」って完全に思い出せないもどかしさがありました。

なんかいいこと言ってたよね。なんか面白いこと言ってたよね。田原さんが思い描いている世界に向かっていきたいよね。でもなんだったっけ??っていう感じがしてました。

その田原さんがついに本を執筆する覚悟を決め、現在執筆作業に入っているとのことです。これで、田原さんの言ってる「なんかよさそうなこと」を誰かに説明する手間が省けます。私の言葉では「完璧に説明できません」ので、本が出版されたらちょっと安心します。

たはらさーーーん!!応援していまーーーす。
がんばって書きあげてくださいねー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?