見出し画像

EMSi Fellowラジオパーソナリティ③

ラジオに挑戦しようと思っている私が「パーソナリティってなに?」と思って書いたのが①の記事です。「コンセプト」「タイトル」「頻度」について考えたのが②の記事でした。

今回は内容について考えてみます。

1.オープニングの言葉
「みなさまこんばんはー。EMSi Fellowラジオ「のりしろ探しの旅」、パーソナリティのブラックひよこです。この番組はEMSiに所属している素敵なゲストの方々とのお喋りをお届けすることで、聴いてくださっている方々が自分の活動との「のりしろ」に気づくことができたらいいなぁ・・って考えて始めました。お互いに関心が違うけれど、共通の利益や共有された価値の部分があるように感じているので、つながることができる「のりしろ」を探したいと思っています。私ブラックひよこは、人と人とがつながっていく瞬間に喜びを感じます。ご縁を感じた方が自分で連絡を取ってくださると嬉しいです。縁結びは致しません。因みに元々気性が荒く、大声マネジメントをしてしまう戒めから「ブラックひよこ」と名乗っていますことをご報告してからはじめます。

それでは今日のゲストの方をご紹介します。

2.ゲスト紹介
①ゲストの氏名とニックネーム
②EMS○○期 FA経験・部活などEMSとの関わりについて
③仕事や活動 ゲストが話してみたいこと
④自分の身の回りで起こったことを観察して、その構造を捉えて話していただく(構造構成主義や本質行動学の事例紹介)
⑤社会のなかで課題に感じていること
⑥アクションをおこそうと考えていること、やっていること
⑦【スティック・パーソン】

⑦【スティック・パーソン】
・あなたにとって最も重要な人々は誰か?
・あなたにとって最も重要な組織や場所は何か?
・あなたにとってあなたらしくさせる瞬間やストーリーは何か?
・あなたにとっての中核的な価値は何か?
・あなたにとって中心的な関心事は何か?
・あなたは、自分の時間、エネルギー、金銭をどのように使うのか?
・あなたが、もしパワーを持っていたとしたら、どのようなことを変えたいと思うか?
『社会はこうやって変える!』-コミュニティ・オーガナイジング入門ー
         マシュー・ボルトン著,2020年9月25日初版第1刷より

3.エンディング
「本日のゲストは○○さんでしたー。〇〇さんありがとうございました。○○さんにご自分の活動との「のりしろ」を発見した方は、是非EMSiのFacebookグループから○○さんを探し出してご自分でご連絡ください。縁結びは致しません。今日も【ここには仲間がいっぱいいて、助けて~と叫べばきっと誰かが助けてくれるなぁ・・】と感じられた時間になりました。次回も〇曜日の〇時から放送お送りいたします。次回のゲストは◎◎さんです。お聴きくださってありがとうございました。本日の「のりしろ探しの旅」これにて終了いたします。ブラックひよこと〇〇さんでした~。それではおやすみなさーい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

うーんこんな感じかなぁ・・
1時間くらい話せたら大満足です。

★不安に感じること
・上手に話をお聴きすることができるか
・難しい課題や難しいワードが出てきたときに私が理解できるか
・音楽とか必要なのか
・マイクやスピーカーなどの状況次第でリスナーに聴きやすい環境をつくれるのか

今日はここまでにします。
次は何を考えたらいいのだろう?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?