見出し画像

この国の未来・・・

世界幸福度調査によると

日本は一昨年(2018年)が54位、昨年(2019年)が58位だったのが、今年(2020年)は62位に後退していて、2017年の51位から3年連続順位を下げています。

コロナ禍で、日本の政治・教育・医療・IT化の遅れ・・・など
いろんなことが見えてきました。

でも私にはまったく理解できないことがあって、それぞれの分野で「こうしたらいい」という話があるけれど一向に進んでいないように感じるのはなぜなんでしょう?

日本には学習や研究をし続けている人がいて、社会活動している人や団体がありますよね。教育・医療・IT化・・・政治の分野でも新しい風が吹いているはずなのに、なにがどうなっていまの状況なんでしょう?

日本を動かしているはずの人たちが出来ないのだったら、いいアイデアを持っている人が出てこないのでしょうか?いるはずですよね・・・

それぞれの信念対立を恐れている場合ではないですよね。
リーダーになる人が出てこないのかしら?
なぜ出てこないのかしら?いるはずなのに・・・

私はなにもできないのだけど、小さな変化はおこせるはずだともがいています。私のようにもがいている人もいるし、もっと大きな力を持っている人もいるし、もっともっと動いている人もいます。

諦めずにみんなで声をあげたら変わるのかしら?
みなさんどう思いますか?

誰かを責めるのではなく、誰かだけを犠牲にするのではなく、誰もが幸せを感じられる社会にするためには何をどうしたらいいのでしょう?

私はそれが知りたくて学びながら動いてみています。55年間生きてきて、いい方向に変化していることもたくさんあります。それを活かしていきながら、誰もが幸せを感じられる社会に向かって動いていきたいです。

100歳まで生きたら・・・
あのときそんなこと書いてたわね~って笑い話になってることを夢見て・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?