見出し画像

コミュニティ・オーガナイジング

「コミュニティ・オーガナイジング」という活動があることを知ったのは今年の8月でした。EMSの100人100通りの動画インタビューに応じてくださった方がこの活動を教えてくださいました。

コミュニティ・オーガナイジング(Community Organizing、以下CO)は、市民の力で自分たちの社会を変えていくための方法であり考え方です。
                    (上記ホームページより)

このホームページを見たときに「なんでいままで知らなかったんだろう?」って思うくらいビビッときました。9月にオンラインでワークショップがあったのですが、予定が合わずに断念していましたが、いつか学んでみたいなぁと思って、TwitterやFacebookでこの活動をフォローしていたら、共同創設者の鎌田華乃子さんが『コミュニティ・オーガナイジング――ほしい未来をみんなで創る5つのステップ』という本を出版されていて、その記念Facebook Liveがあるというニュースが流れてきました。

本日そのLiveを視聴していたのですが・・・

ますます興味が湧きました。

鎌田さんが構想7年で執筆1年くらいで書き上げた本なのだそうですが、小学校5年生がわかるように構成されているそうです。特別な人じゃなくても「声をあげること」はできるんだってこと、「#仕方がないから仕方があるへ」・・・

いま注文しました。小学生だった私にプレゼントしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?