見出し画像

とあるラボテクニシャンの1日 221011

プロフィール

医療系ベンチャーに部長として復帰するも、実際は肩書きだけのほぼプレイヤー(ラボテクニシャン : 実験をする人)。アカデミアの共同研究員でもあるため、ラボに毎日(平日)通うエッセンシャルワーカーだが

本日は、ムスメが発熱し自宅保育のため、在宅作業。ウチの会社と研究室は、子持ちにとても優しくホワイティ。ありがたい。

9:00 - 09:30

在宅作業開始。ZOOMで朝ミーティングに参加。本当は、ラボに行き、作業すべきこと山の如しだが、文句を言う人は一人もいない。恵まれた環境だ。
発言する度に、ムスメのご機嫌取りタブレットから流れてくる、ベイビーシャークの歌が気になる。

09:30 - 12:00

先月受講した研修会の報告書をアップし忘れていたので、メンバーに共有。内容についてメンバーと議論する。研究者っぽい。

夫が会社に行く前に、ムスメを病院に連れて行ってくれた。どうやら鼻炎からの発熱らしい。悪い状態じゃなくてよかった。帰ってきたムスメを寝かしつける。

精度管理責任者講習の座学が残3つなので、受講。テスト90点で合格し、残2つ。
受講しながら自施設の書類のたたき台を作成していたので、思ったより時間がかかった。

12:00 - 13:00

お昼。ムスメが寝ている間に、ムスメと自分の分を作らねば、と考えていたら起きてしまった。ムスメ45分、自分15分でお昼を済ませる。

13:00 - 15:00

ムスメのお気に入り『ピングー』をネトフリで見せながら、精度管理責任者講習の続きをしようと思ったところーー
午前中にメンバーと議論した内容をみたボスが、2年前、構想案だけでておざなりにされた実験を思い出し『もう一度、アレ考えて計画してくれる?』と言われる。研究者っぽい。

ところで
みなさん、2年前のことっておぼえていますか?

15:00 -

保育園でもあげているので、おやつの時間。

- 17:00

さきほどのアンサーですが、わたしは2年前の事はおろか、昨日の食べたものでさえ忘れてしまうので、もちろん2年前の実験のことをすっかり忘れていました。

記憶の整理、情報収集をやっているうちに勤務時間が終了。もちろん、1日で終わる作業ではないのでこれからも続く。スキマ時間に構想を練らなければ。

実は、頭を使う作業が一番不得意です。

アフター5

書いていなかったが、おやつの時間以外ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとムスメが足にしがみついていました。栄養満点の給食、たくさんの工夫された遊び、ホント保育園の先生に頭が下がる思いです。感謝。

明日も頑張るぞ〜

この記事が参加している募集

仕事について話そう

ありがとうございます!🐥 にわとり部長に成長するまで見守ってください!🐓🥚