見出し画像

【子育て】ポケモン先生はそんなお年頃

小1の息子さんの担任の先生
自称ポケモン先生は
30歳前後と推測される男の先生だ

最初の学級通信に自己紹介で
自分はポケモンが好きと書いていた
息子さんの連絡帳や音読カードにも
ポケモンのスタンプが押してあり

その影響かクラスのお友達の影響か
息子さんも小学校に入って
ポケモン好きになった程だ

しかし、このポケモン先生に対し
不信感?苦手意識?を
初めての懇談会で抱いてしまった

それは、懇談会で自己紹介をした時の
ポケモン先生の一言

『子供たちには
 ポケモンが大好きということにしていますが
 本当はその方が子ども達の受けがいいから
 表向きポケモン好きとしてます。。。』

は?何それ?
何の言い訳???

本当は、好きだけど保護者の手前
幼稚っぽいと思われたくないための言い訳か

本人の申告通り
戦略的ポケモン大好き先生なのか

どちらにしても私的にはアウトだった
ちょっとこの人無理。。。。

ポケモン先生のお年頃を考えると
おそらく、新卒の新米教師を抜け出し
クラス担任も経験して
ある種〝仕事のできる男を気取りたい〟
お年頃なのかも知れない

年が若かったり
童顔のディレクターが
髭を伸ばしたがるように

青臭い気負い故の発言としても
やはり、それ言う必要ある??と
人格的に拒絶反応が。。。。。

そして、ポケモン先生は
もう1つ特徴がある、、、

それは

一言多いというか
失言が目立つと言うか

『あまり良くないい言い方ですが、、、
 いや、、、
 これは言うのは辞めておきましょう』

みたいな。。。

めっちゃ気になるじゃん
そこまでいうなら言えばいいし
言っちゃダメな事は一切言わないで欲しいw

先日
そんなポケモン先生の連絡帳の返事に
またまた引っかかってしまた

入学式にくばられた名札を
失くしてしまったようなので
見つからなかったら再購入できますか?

との問いに対する返答は

名札については、135円を
封筒に入れて持たせていただければ
購入の手続きをいたします

ここまでは良かった

というかここまでで良かったが
何故か最後に

ご承知おきください

と添えられていた、、、、

ご承知おきください??

え?そんなこと知っておけって??
そんなん知らんし初耳だし、、、

だいたい、この先名札を再々購入する
可能性はそんなにないだろう

何?その上から目線で
『そんなことぐらい知っておけ』
的なヤツ、、、なんか不快。

なんなら、『それぐらい知っておけ』
くらいのニュアンスを感じる
(ある種、被害妄想??)

その前日は、
親の連絡なく、息子さんが当日に
足が痛いと体育の見学を申請したことが
連絡帳に書かれていた

昨日 足が痛いということで
病院に言ったと伺いました。
そのため、本日の体育を見学したいと
申し出がありました。
原則、体育の見学については、
連絡帳等による保護者からの連絡が必要です。
しかし、本日については、
病院に行ったという事情を鑑み、
見学としました。
ご了承下さい。

う〜ん。。。なんか高圧的だなぁ。。。
わざわざ、『鑑み』まではしなくてもいいけど
まぁ、連絡が必要な案件ではあるので

了承しました
今後気をつけます
ご配慮ありがとうございます

と、とりあえず返したが、、、
ポケモン先生と心通わせる間柄に
なれる自信は1ミリもないなと思った

からの

ご承知おきください

だ。。。。

うん。わかるよ。
ポケモン先生ができる大人を
アピールしたいのは
きっと、そういうお年頃なのねと

でも、私は
あなたの取引先やお得意先でもないし
顧客でもないわけで。。。

丁寧な言葉にもTPOがあるわけで
担任と保護者という関係上
逆に、ビジネスライクな冷たさを
感じてしまうわけですよ、、、こっちは
マイナス印象。。。

さて、この『ご承知おきください』になんと
お返事しましょうか。。。

本人は、カッコいい?
デキる大人の男と思って
無意識に使ってる可能性もある

やはり、嫌みの1つも言いたい
通じるかわからないけど。。。

とりあえず
嫌みのスパイスを込めつつ

名札の件ご返答ありがとうございます
購入希望につき、
代金を持たせますので宜しくお願い致します
※名札の件、存じ上げずに
 申し訳ございませんでした
 お手数をおかけしますが
 何卒、宜しくお願い致します

ビジネスマンとしては正解でも
教師としては、正解なのか?
そんな疑問を抱くように
ポケモン先生はなるのだろうか。。。