見出し画像

『ほしもどしのよる』の制作秘話。

こんにちは。
絵本&イラスト作家の、はなのひよのです。
今回は初の商業出版されたオリジナル絵本、『ほしもどしのよる』についてお話しします。
まず皆様に本当に御礼申し上げます!
いつも温かい応援のお言葉あってこその出版なので本当にありがとうございます…!!
きちんとハードカバーの本がお届けできるのがとても嬉しいです!感謝でいっぱいです。

『ほしもどしのよる』さく•え はなのひよの

『ほしもどしのよる』の制作で1番難しかったのは普通の男の子と女の子の話にしたところです。動物や架空の生き物を主人公にした時と比べて、物語の中で出来ることが限られてくるのでストーリー展開はすごく悩みました。

この絵本を読むこどもたちに危険な目に合ってほしくない。読んであげる親御さんの負担にならないように、慎重に作りました。
物語では不思議なファンタジー、日常ではできないこどもたちだけの冒険を描いていますが、実際に真夜中にこどもが勝手に出かけてしまうことがあってはならない。なので随所に親の目線を絵本に入れ込みました。
かつ、こどもたちがどきどきわくわくする話はどんなだろう。と想像しながらほしのこを夜空に戻す。という話になりました。

作画もかなり苦労しました。普段のイラスト制作では、暗い夜の表現はあまりしないのですごく大変でした。雨の表現も難しく、夜なのにわかりやすく濡れていたり輝いているのを絵にするのは本当に大変でした。
今後は作画はもっと幅広い表現を目指して透明水彩の技術をあげていこうと思いました。

今回出版のお声かけを頂いた石田製本株式会社様に深く御礼申し上げます。
絵本をたくさんの方々に楽しんでいただけたらいいな。

今後も展示会に参加する作家活動しながら絵本を書き続けていきます。
次は書店にしっかり私の絵本が並ぶようにこれからも精進致します。
応援頂けると嬉しいです!
読んでくださりありがとうございました。
次回作をお楽しみに!

『ほしもどしのよる』
さく•え はなの ひよの
いしだえほん&Amazonで発売中!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?