見出し画像

アニソン・アカデミー2023年度リクエスト採用曲まとめ

 …です!
 年度区切りなのはアカデミーゆうてるからです。
 学校ってことですよね。
 じゃあ成績表公開しようか!みたいなことです。
 アニソン・アカデミー、2023年度は結構再放送も多かったりリアタイ出来なかった回も多かったりで例年より聴いてなかったんですよね。
 リクエストもテーマによっては門外漢過ぎてわからなくてパスしている回もあります。
 そんな中で採用された回数は…

 

 なんと!5回です!


 他の人とリクエスト被りでメッセージは読まれていないものも含めてです。
 わりと多かったですね!ありがたいことです!
 そんな感じで採用時期古い順から紹介していきます!

水木一郎、田中真弓 にんにん忍たま音頭

 8/12放送の音頭特集です。
 ちょうどお盆のタイミングでゲスト無しの収録回でした。
 実はこの曲、音頭特集の募集が始まる直前に偶然リクエストしていました。
 収録回はリクエスト募集期間がそれだけ短かったりすることが多いです。
 完全にラッキーパンチ採用だと思います。
 この曲、にんにん忍たま音頭といいながら忍たま乱太郎関連のCDではなく、ちびっこ向けの音頭が色々入っているCDなどに収録されています。
 サブスクにもあります。
 なんなら、本家の忍たま乱太郎の主題歌よりもサブスクにあるくらい。
 忍たま乱太郎ってあのJの事務所の人の曲が多いから、あんまりサブスクに無いんですよね。
 そもそも、今ラジオのリクエスト的にどういう扱いになっているかもわからない。
 忍たま乱太郎、今年映画もあるし、またなにかしらリクエストしたい気持ちはあるんだけどな。
 田中真弓さんもきり丸ではなく、プレーンな田中真弓さんとして歌唱しているので、かなりのレア曲だと思います。
 

林原めぐみ 恐山ル・ヴォワール

 9/23放送の和アニソン特集です。
 ゲストは和楽器バンドのボーカルの鈴華ゆう子さんでした。
 ゲストの方の曲ではない、フルコーラス6分超えの曲だから、そもそも採用されると思って送っちゃいないリクエストでした。
 採用されると思っちゃいないリクエストを送るのは、なんかメールいっぱい届いているほうが反響あるっぽい感じになるからに他ならない。
 この曲、リメイクのほうのシャーマンキングの挿入歌ですが、元々はファンの方が作ったというかなり珍しい経緯で公式の曲になったものです。
 

北代桃子 FOOT STEPS

  9/30放送のシティーハンター特集です。
 ゲストはTMネットワークの木根尚登さんでした。
 特定のアニメ一作のみでの特集ってアニアカではかなり珍しかったし、シティーハンター大好きなので曲の選定にえらい悩んだ覚えがあります。
 木根さんゲストならもう確定でTMネットワークの曲かかるし、主題歌も大体出るんじゃないか、じゃあもうFOOT STEP一本でいこう!ってなりました。
 タイトルだけ聞いてもよくわかんない人もいるかもですが、シティーハンターのアニメ観たことある人は絶対聴いている曲です。
 冴羽獠と海坊主がいい感じに無双する時に大体流れている、処刑ソングの一種だと思って下さい。
 かなりの80年代感がある曲です。


キタニタツヤ 青のすみか

 11/18放送の小杉十郎太さんゲスト回です。
 勘の良い方ならもうお気づきだと思いますが、小杉十郎太さん、呪術廻戦には出演されていません。
 そう…なんでもリクエストという、なんでも好きな曲送っていいコーナーに送って、番組冒頭で採用されました。
 間違いなく2023年度最大のラッキーパンチ。
 この週にキタニタツヤさんが紅白歌合戦に出場されることが発表されていました。
 アニアカ、NHK-FMで放送されているので、11月と12月は紅白出場アーティストの曲が採用されやすい傾向があります。
 多分。
 紅白出場アーティストの推し曲を抱えている人はこの期間が狙い目かもしれません。


鈴木崚汰、花江夏樹 咆哮

 2/24放送の友達ソング特集です。
 ゲスト無しでリクエスト曲たくさん流れた回でした。
 錆喰いビスコのエンディング曲で、主人公の赤星ビスコ役の鈴木崚汰さんと猫柳ミロ役の花江夏樹さんが役名義で歌唱されています。
 この曲、ビスコのソロバージョンとミロのソロバージョンもあります。
 微妙に歌詞も違うので、ビスコとミロなのにグリコ並の美味しさがあります。
 一粒で二度も三度も美味しい的な。
 既に2期の放送も決まっているので、またエンディング曲担当してほしいです。
 

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?