見出し画像

ドラゴンボールZヒット曲集をまるごとサブスク解禁してほしい、ブルマとランチとか行きたい

3月18日はサイヤ人の日!
ドラゴンボールのこと書こー!
……って以前から考えていたんですよね。
しかし、直前にまさかの鳥山明先生の逝去が報じられました。
最初母から連絡もらって知った形だったから、信憑性が無さすぎた。
とにかく少年ジャンプの公式サイトを見ろと伝えました。
アクセス殺到して見られなくなる可能性も考慮して私も指示後すぐに見ました。
鳥山先生と親交の深かった桂正和先生のコメントが出ててマジのやつや……ってなりました。 
それくらい信じられなかった。
SAND LANDの新作アニメの情報解禁直後だったから余計に信じられなかったんだと思います。
 
私は世代的にドラゴンボールの連載後半あたりをリアルタイムで追いかけられたから、それが本当に幸運だったなと今改めて感じています。
ドラゴンボール連載当時は私はらんま1/2が一番好きな漫画で、ドラゴンボールはどちらかといえば母が好きな漫画でした。
そのおかげで家に少年ジャンプの最新号やドラゴンボールのコミックスがある環境下でした。
でも、アニメのドラゴンボールの楽曲関連は私が自主的に聴いていました。
当時子どもだったから当然CDを買い集めるわけにもいかず、頼りにしていたのは近所のレンタルビデオ屋さんでした。
そこのお店、TSUTAYAとかのチェーン店ではなく個人経営みたいな小さなところなのに店主の趣味なのかアニメのCDの扱いがめっちゃ多かったんですよね。
ドラゴンボールZを放送していた頃は東映アニメフェアの枠で春休みと夏休みの年2回映画をやっていました。
多分その時期合わせだったと思いますが、ドラゴンボールZヒット曲集という、ヒット曲といいながらほとんどはそのCDで初出しの曲ばかりを集めたものが発売されていました。
その時期の映画の主題歌や「CHA-LA HEAD-CHA-LA」「でてこいとびきりZENKAIパワー!」のバージョン違いも収録されていました。
2枚くらいキャラソンばっかりのものもあった気がする。
ウィキペディアで調べたら18 1/2SPECIALというのが最終っぽかったから多分全部で19枚リリースされていました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%ABZ_%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%88%E6%9B%B2%E9%9B%86

こんだけあるのに、実はサブスク解禁されていません!


聴きたいし、CD再販売があると尚良いな!という話でした。

ドラゴンボールZのヒット曲集は持っていない!
だけど、昔ファンロードの料理パーティーに1回だけ行ったことがあり、その時にカニのスープが出たんですよね。
ファンロードについては、先日書いたコイツを見てくれたらわかるかも!
https://note.com/hiyoribe/n/n6b58a20ff318
私は甲殻類アレルギー持ちで、カニのスープ飲むわけにはいかなかったから、当日隣の席にいた知らない男性にスープを譲りました。
その時に交換で頂いたのが、コレです。

ドラゴンボールZベストソングコレクション!

……と、同時発売だったドラゴンボールZ BGMコレクションというCDでした。
当日、プレゼント抽選があり、それでその人が当てたものだったんですけど、どう考えてもカニスープより高額だったからさすがに気が引けて最初は固辞したような記憶がうっすらあります。
でも今手元にあるから、最終的には押し切られたんだろうな。
どこのどなたなのかいまだに不明ですが、ありがとうございました。


収録内容はこんな感じ

このCDも2006年発売だから結構古いです。
五条悟と夏油傑が青い春を満喫していた時分だよな。(他の漫画で例えていくスタイル)
扱いとしてはドラゴンボールZヒット曲集のベストアルバムみたいなものっぽいです。
2006年ってドラゴンボール的にはちょうど空白期間で、こんなCD出ていたことすら知りませんでした。
このCDもサブスクにはありません。 
中古で売っているのをお店で見かけたことも無いから、わりとレアなのかな。
このCDに収録されているものだと、影山ヒロノブさんの「まるごと」と石原慎一さん&CHIHOさんの「アクアリウムの夜」が特に好きです。
「まるごと」はいかにもドラゴンボールって感じの曲で、「アクアリウムの夜」は大人っぽい雰囲気の曲です。
ドラゴンボールZヒット曲集、わりと選曲が尖っているというか、どう考えても男児に受けなさそうな渋い曲も多かったイメージです。
今現物が手元に無いから、このCDに収録されているもの以外は記憶で書いています。
収録されていないものだと「cool coolダンディ」と「魔人ブウに捧げるバラッド」が好きです。
悪役サイドのイメージソングって後のシリーズでも存在していて、どれもかっこいいので機会があればぜひ聴いてみてほしいです。

おまけで直接ドラゴンボールのアニメとは関係ないけどドラゴンボールリスペクトが感じられる曲も紹介しておきます。
こちら!


BLOOM VASEの「Bluma to Lunch」です。
3年くらい前から日本語ラップにハマっていて、ちょうどその頃に出会ったから今でも印象深い曲です。
ブルマと食事に行きたい、あわよくば―みたいな、ベジータに見つかったらきたねえ花火にされてしまいそうなくらいに不埒な内容です。
正直好き嫌いは分かれると思いますが……私はめっちゃ好き!

最後になりましたが、鳥山明先生のお仕事全般を尊敬しているので、近いうちに漫画のほうでも何か書けたらと思います。
謹んでお悔やみ申し上げます。
 





 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?