見出し画像

降水確率20%の霧雨

予想外の雨で、出店予定だったフリマが中止になったのが1ヶ月前。順延日の今日、降水確率は20%。空は曇天模様。徒歩でフリマ会場に向かうさなか、霧雨が降り出した。昨日までの晴天はどこ行った。

うちの近所は、地形のせいなのか何なのか、降水確率20%であれば、だいたい雨が降る。
ほぼほぼ降る。
雨雲レーダーで、うっすい雨雲があるかないかぐらいなのに、確実にベランダの洗濯物はやられる。

霧雨のなかでのフリマは、結果とても楽しかった。

全身まんべんなく湿るし、やみそうで雨はやまないし、品物は濡れるし、さむいし。字面だけでどんよりしそうなものだけど、とても楽しかったのだ。

お隣さんたちと仲良くなってだらだらしゃべったり、
前に楽しく話したお客さんと再会したり、
掘り出し物のニット帽に出会ったり。
夏にフリマで会ったファミリーと、偶然お向かいになったり。
雨の中、豚汁をふうふう言いながら食べたり。


長く住んではいるものの、家族のいない土地で、子育てをするわけでも、なにか活動をしているわけでもない私は、地域とのつながりがとても薄い。

フリマに何度か出てるだけだけど、同じように近くに住んでる人たちと交流が出来てることが、今日はよけいにしみた気がする。


振り続ける霧雨のなか、ふらふらと一周していたら、あちこちでスマホを見ながら「雨雲はないはずなんだけどねぇ〜〜」って話してて面白かった。
ほんと、20%なんかうそじゃんね。

知らない人(仲良くなったけど)から、飴ちゃんもらったのも久しぶりだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?