見出し画像

片づけられない女

洗濯物を仕舞うのが苦手だ。洗濯は大好きなので、洋服やタオル、諸々のマット類、弾みがついてソファやクッション、布団カバーまで、次々にざぶざぶ洗って干し上げる。お天気がいいと乾きもいいので最高に楽しい。洗濯洗剤コーナーをうろうろするのも好きだ。

洗って干したところで満足してしまうので、乾いたあとを片すのがどうにも苦手だ。洋服はたたんで仕舞うがてきとうだし、仕舞い方が悪いせいであとから余分にアイロンをかけるはめになる。カバーにクッションをつめなおすのすら億劫なので、布団カバーをかけなおすのは重たいしでかいし特にしんどい。くたびれてカバーをかけずに寝てしまうことすらある。

食べきれない食べ物をだれかに代わりに食べてもらうと達成感があるように、乾いた洗濯物をだれかに仕舞ってもらえたら達成感が得られるのだろうか。渋滞にイラつくドライバーに「車は良いけど乗ったら渋滞しますよ」と高田純次さんが言っていたが、洗濯は良いけど干したら仕舞うものなんですよ、と自分に言い聞かせたい。

そうはいいつつ、散らかった部屋も落ち着かないので、夜になって仕方なく片づける。散らかすのも片づけるのも自由だ。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?