見出し画像

HP作成を通して得た気づきと学び✨

明けましておめでとうございます!
今回は大事な発表をしたくパソコンを立ち上げました!!
私事になりますが、、。
この度「ナレーター・声優の日和みか子」の公式HPを立ち上げました✨

昨年1年をHPの構想から制作に当てたと言っても過言ではないほど、大切に大切に作成してきたので、こうして公開できることが今本当に嬉しいです😊

HP制作を通して様々な方に助けていただき、たくさんのことに気づき、学びました。私の人生にとって、本当に大事な時間を過ごせたと思います。
だからこそ、この気持ちを残しておきたかったのでnoteにまとめみたいなと思います。また少し長くなりますがお付き合いいただけますと嬉しいです♡

⑴なぜHPを作りたいと思ったか?

それは、自分に”自信”がほしかったからです。
私がナレーター声優を名乗り初めて2年ほどになりました。それまで、長年演劇を続けていたり養成所に行ったりしてはいましたが、事務所に所属したり、お金をいただいてお仕事をしたことは一度もありませんでした。
そこは、あまりに厳しい世界で、肉体的にも精神的にも日々限界を感じ、演じることも声を出すことも自分のことも本当に嫌いになりそうでした。
だから夢を諦めようと決め、離れたこともありました。

でも、やっぱりどこかでやり続けたいと思う自分もおり、無意識で探す中で「宅録」に出会いました。
宅録ナレーター声優としてお仕事を続ける中で、”私のままでやりたいことを続けていける場所はちゃんとここにあったんだな”と思えるようになりました。
だからこそ「自分のペースで細く長く楽しく一生続けたい」「もう二度と好きなことを嫌いになるようなやり方はしたくない」そういう気持ちが生まれました。

ただ、事務所に所属できず、仕事経験のない私に対する自信のなさが常にありました。
どんなにお客さんから無理難題を言われても、安すぎる金額でも何も言えませんでした。一生懸命やらなきゃ、満足してもらわなくちゃと日々追い立てられながらいつの間にか収録するようになりました。
お金のためにもちろんやっているだけじゃないんだけれど、自分自身を大事にしてもらえず、ただ読むことだけを求められる状況にだんだん疲れてきてしまったんです。

私は養成所の時も、宅録を始めてからも、いつも流されるまま、ただ目の前のことをやってきていて、それが疲れてしまった原因だった。
だから今度は、私がどうしたいか見失わないために、私自身で私の適正な価格や納期を決めて、やりがいを持ってお客さんとお仕事をしたい。

このまま、流されるままではダメだ。いつか絶対続けられなくなる。
だから自分の軸をしっかり作りたかったんです。
HPという自分を紹介する中心となるページに、ちゃんと記して、私の強みやスタンス、大事にしたいことなど、どんなことがあっても戻って来れる場所にしたかった。
そしてお客様にも毎回異なって見える都合の良い私ではなく、いつも一貫していて信頼感のある私として、声の技術だけじゃない寄り添うコミュニケーション、丁寧さ、安心感などの価値を含めて、全部私として自信を持って提供できるようになりたかった。
だからHPを作成しようと思いました。

⑵HPデザイナーさんとの出会い

HPを作成するにあたり、デザイナーさんをココナラでかなり調べました。
でも、どの人も素敵で、値段以外違いが分からなくて誰にしていいか分からず本当に迷い彷徨いました、、、。

そんな中「丁寧に寄り添い、”想い”を大切に作成します」というキャッチコピーが目に止まりました。
内容を読んでいくと、お客さん思いで優しさ暖かさや、その人らしさを丁寧に形にしていくことを大事にされているスタンスに衝撃を受けました!

それが今回HPデザインをお願いした”あいさん”です。
(あいさんのページはこちらになります↓✨)


宅録の仕事で、とにかく安く早くという成果を求められて疲れ切っていた私に、その姿勢がすごく響きました。
理想のHPをこの方なら、きっと形にしてくださる!
そんな予感がして、見つけてすぐに連絡を取りました。

返ってきたメッセージが、本当に想像していたそのままの人で感動したのを覚えています!
あいさんは、たくさん案件を抱えていらして、大変な時期でしたが、
私は、いつまででも待ちますと言って無理矢理お願いしました笑(その節は、本当に引き受けてくださりありがとうございました🙇‍♀️)

まず、ビデオチャットを通して、どんな仕事をしているのか、どうしてその仕事をしているのか、誰にどんな想いを伝えたいのかなどなど、私の核となることを丁寧に大切に聴いていただくところからHP制作は始まりました。

その想いを大事に、中心に置いてデザインを考えてくださり、たたき台のデザインがそのままのイメージで返ってきた時には本当に感動しました!

そして制作が進む中で、デザインやHPのことを何も知らない私が、実現できるかわからないアイディアや想いをたくさん投げても、全部受け止めて一つ一つ丁寧に形にしてくださりました。
それを見るたびに、毎回嬉しくて胸がドキドキしました。
誰とも違うわたしの思いを大事にしよう。私のままで私らしいHPを作ろう。
その軸を最初から最後までたやさずに持ち続けられたのは間違いなくあいさんのおかげでした。

声を生かしたHPという、特殊すぎるご依頼でしたが、私の思いや強みを全て生かしてくださり、私が想定していた以上の素敵すぎるページが完成しました。

あいさんの優しさ。そしてお客様の気持ちを汲み取って大切に丁寧に一つ一つ一緒に形にしてくださるその姿勢に、とても刺激を受けました。

本当にあいさんにお願いしてよかったと心から持っています♡
私もそんな風に、この人にお願いしてよかったと心から満足感を感じてもらえるコミュニケーションや技術を日々磨いていこう!と心から思った体験でした。

⑶ライターさんとの出会い

私は昔からどんなことに対しても自分に自信が持てませんでした。いつもプロフィールやPRに何を書いていいのか悩みまくっていました。自分に自信を持ちたいのに、自分では自分のことをうまくアピールできない。せっかくHPを作るなら自分が自信を持てるような言葉にしたい!そう思いました。
だからライターさんにお手伝いいただくことを決めました。

HPを先に作成されたナレーターのお友達でもあり、ライター活動をされている渡辺奈菜さんにお願いしました。
すごく穏やかで優しくて凛としていて、ナレーターとしての経験も豊富でお声の技術も素晴らしくて本当に尊敬する方です✨

奈菜さんには日頃からとてもお世話になっていて、お互いに自分らしく働くということについてよく話し合っていました。
「HPを作成されたナレーター」としても「想いに寄り添ってくださるライター」のどちらの視点も持っていらっしゃる奈菜さんになら信頼してお願いできる!そう思いお願いしました。

奈菜さんは快く引き受けてくださり、私が大事にしていることは何か、どんな想いを記したいのか、どんな風に仕事をしていきたいのか、どんなお客様と繋がりたいのか丁寧に掘り下げ言葉にするお手伝いをしてくださいました。

奈菜さんは、私の良いところをたくさん見つけてくださいました。私が考えたことさえなかった自身の強みや力に気づかせてくださって、言葉にしてくださいました。

そしてそれを、わたしの等身大の言葉で表現することに、とことん向き合って書き上げてくださりました。

HPに綴られた想いを読むと、ああそうだった。私が大事にしていることはこれなんだ。私は私のペースで仕事をしていこう。声の仕事が好きなんだ。
そんな自分の軸の中心にある思いを思い出すことができます。

本当にライターを奈菜さんにお願いしてよかったと心から思っています!
ありがとうございました♡

⑷完成したHPへの想い

本当に嬉しいです。とても大切です!
私が私として細く長く楽しく仕事をできる指針になっていくと思います。
そしてこれから深く長く信頼してお仕事をしていけるお客様と出会うための大切な場所になっていくといいなと思います。

HP作成にあたり、自分がどんな風にお仕事をしていきたいのか何を提供できるのか考え抜いたことも。
デザイナーさんやライターさんがただの作業ではなく、心を砕いて丁寧に同じ目線で一緒にわたしのことを考えてくださったという体験も。

そうして完成した、私のこれからの軸となるHPを公開できたことも。

一連のことが全て宝物だと感じています!

本当に素敵なご縁に感謝しています!
そんな大切なHP!
ぜひ覗いていただけましたら嬉しいです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?