見出し画像

声の仕事と私~2023年を振り返って~

2023年もあと残りわずかですね。
私が声の仕事を初めて2年半が経ちました。

夢だった仕事ができるのが嬉しくて、どんなご依頼でも、どんなに忙しくても全力で取り組んで突っ走ってきました。
でもだんだん余裕がなくなる自分がいて。好きなことをしているはずなのに、ふと気づくと息ができなくなりそうな瞬間があって、、、。
あれ?このままでいいんだっけ?本当は何がしたいんだっけ?と去年の年末に焦りを感じていたのを覚えています。

私は声の仕事がとても好きです。
でも忙しさや人と比べたり期待に応えようとしすぎたり、全てが苦しくなって、、一度は夢を諦めてしまったことあるので、宅録を仕事として始めようと思った時に、もう二度と大好きなことを嫌いにはなりたくない。嫌いになるなら辞めようと。それだけは決めていました。

だから細く長くでも楽しく続けていけるように、2023年は自分と向き合い仕事の基盤を作ることに力を込めようと思いました。
ただ勢いのままに流されて、仕事をするのではなく、自分がどうしたいのか、どんな働き方をしたいのか。何を大事にしたいのか、時間をかけてもちゃんと言葉にして亀の歩みでも、本当に望んでいることを小さなところから始めることを目標にしました。

そんなことを目標にした2023年の歩みの中で、特に大きく変化したこと頑張ったことなどをまとめてみようと思います。


①働き方を変えた

これは大きな挑戦だったと思います。
私は兼業で心理士の仕事をしているのですが、その仕事を週5→週3に減らし、宅録の作業時間と、自分の裁量で自由に動ける時間を増やしました。
なので、外で週3働き、他は家で宅録の仕事が入れば収録したり、サイトなどの整備したりするという働き方になりました。
仕事をしながらや子育てをされながら宅録でお仕事されている方もたくさんいるし、私も無理してでも頑張るべきなのではないか。仕事を減らすというのは甘えではないか、人気がなくなって宅録の仕事がなくなり年収が減ってしまうかもしれない、、!などと考えがぐるぐるして、かなり悩みました。

でも、今のままだと数年は続けられても、いつか何もかも嫌になってしまう、、。そんな予感もあったので、決めました。
物理的に自由に動ける時間を増やしたことによって、かなりの余裕が生まれ楽になりました。

収入もガクンと下がることを不安視していましたが、意外と去年までの収入と大きくは変わりませんでした。
余裕ができた分SNSをやる時間や、サイトなどを整備する時間も増え、お客様1人1人ともゆっくり大切にやりとりをさせていただくことができ、リピート率が上がり、単価も上げることができました。

一つ一つを自分のペースで大切に進める様になり、改めて、安くて早いという効率よりも、時間はかかっても効率は悪くても、一つ一つを丁寧に、想いを汲み取って取り組んでいく働き方が私にはあっているなと感じましたし、本当はそうしたいと思っていたんだなと気づきました。

去年の私よりも、働き方についてかなり柔軟に自由に考えられる様になって本当に良かったなと感じています^^

②SNSを自分なりに頑張った

私はとにかく人の顔色を伺ってしまうたちで、SNSというもの全般に苦手意識がありました。仕事のためにやらなきゃと思って始めたけど、何を投稿すればいいのか?投稿した内容を見てどう思われるんだろう?そんなことばかり考えていました。
最初は無理矢理始めたものの、みんながこんなお仕事しました!こんな縁が結べました!なんていうキラキラした部分ばかりが目に飛び込んできて、自信を失ってばかり。結局開くの嫌になり1年半以上放置していました。

でも本当はやってみたい気持ちもあって、、!
だから、決めました。SNSをやるハードルを下げまくろうと!
自分が疲れている時はサボってもいい。苦しい時はやめてもいいし見なくてもいい。そんなにすごいことは書かなくていい。日記でもいいから、大きく振る舞わず、思っている等身大の気持ちを書きたい時に書く。それでいいと。

たまに休んだり、意識して見ない様にすることもありましたが、ハードルを下げてとにかく無理なく続けることを優先にしたら、昨年よりは遥かに生活に取り入れることができる様になりました

そして続けていると、段々フォロワーさんとの繋がりを感じる様になりました。最初の頃は競り勝たなければいけない相手の様に感じ、萎縮してばかりでした。でも皆さん頑張っている仲間なんだなと思う様になってからは、前ほど苦しくないし。むしろ励まされることが増えていきました。

Xに馴染んでからは、ずっと放置していたInstagramも整備しました。
そして!念願のnoteも始めることができました。
やってみるとそれぞれ特色が違っていて、別に全部頑張らなくても、使い分けて、無理なく楽しくやればいいんだなと思える様になりました。

宅録の世界に踏み入れるまでは一生SNSはやらないだろうなと思っていた私が、今複数のSNSを利用していることが本当に不思議です。
初めてみると苦しく感じることや大変なこともありますが、確かに世界が広がるなと実感しています。
繋がるはずのない人と繋がれるし、知らない世界や情報にアクセスできる。
たくさんの可能性を感じています。
でもまだまだ焦らず、変わらず私のペースでSNSと楽しく付き合って行けたらなと思います^^

③歌のサンプルを作成した

私は小さな頃からとにかく歌うことが大好きです。
声優になりたいと思ったきっかけも、アニメの素敵な声の声優さんが挿入歌まで歌っていて、声でこんなに人の心を震わせられるんだと感動したからです。

学生時代は、音楽の授業で大きな声で歌っていたら上手だねと褒めてもらえることが多く、それが嬉しくて、
時間があればカラオケに行ったり、お風呂で歌ったり時間があれば歌っていました。(家族にうるさい!と言われるくらいでした笑)

歌っている時が、自分の感情をたくさん出して、世界観に浸れる、、。
生きてる!と感じられる自由な時間でした。

本当は声楽を習いたかったけど、ピアノしか習わせてもらえず。(それも苦手すぎて続かず、、)
養成所時代に歌の授業がありましたが、それだけで、特に特別に学ぶということはしてきませんでした。

演じることも好きだし、続けていきたいけど、
でも本当は歌も下手だと思われてもいいから歌ってみたい。
歌ってみたかっこいいなー。とずっと思っていました。

自信のなさからやりたいなという気持ちに気付いても1年ほど放置していましたが、、、
私は好きだから、やってみたいからサンプル作ろうと決め、作成することができました。

一歩踏み出したら、最初は恥ずかしかったけど、ちゃんと歌ってみた作成したいな。もっと色々歌ってみたいなとワクワクしたのを覚えています。

ただ仕事につなげるということだけでなく、私自身がやりたいことをやっていけるように楽しく向き合いたいなと思いました。

歌サンプル恥ずかしながら、貼り付けておきます!


④HPを作成した

これも念願でした。元々自分でやっとの思いで作ったHPは持っていたのですが、、なにぶんデザイン関係が壊滅的に苦手で、気に入ってはいなくて、ちゃんと作り直したいなと常々思っていました。
それにあたり、自分の強みや価格、どんな仕事をしたいかなど、しっかりまとめたいなと思っていました。
ほぼ1年かけて、今まで受けた仕事の特徴を洗い出し、どうして私を選んでくださったのか。どういう対応が満足度につながっているのか考えました。

とにかく単発で安く早くを求められる仕事よりも、信頼関係を育んで、長く気持ちよくやりとりできるクライアントさんと出会えるようなきっかけになるHPになるといいなと思いました。

素敵なデザイナーさんやライターさんと出会い、気持ちを交換しながら、一生懸命丁寧に気持ちを掘り下げ形にしていきました。

ほぼ完成しているのですが、まだ少し改装中なので、完成して正式発表する際は、また詳しく書き記せたらと思っています💪

本当に私のお守りになるHPです。
HPを見ると、自分自身の軸になることがちゃんと書いてあるので、
人と比べず私のペースで声の仕事を向き合っていける気がします。
関わってくださった方に本当に感謝の気持ちでいっぱいです♡

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

あっという間に過ぎた2023年だったけど、振り返れば、自分の足で進みたい!ともがいて頑張ってきた日々だったと思います。
もちろんできなかったこともあるけれど、それはまた来年の自分に託します✨

私に関わってくださった全ての方に感謝を込めて!
今年も本当にお疲れ様でした!
来年もどうぞよろしくお願い致します🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?