見出し画像

自己紹介(ナレーター声優・心理士:日和みか子)

初めまして。ナレーター声優をしている日和みか子と申します^^
noteを登録したのはずっと前なのですが、何をどう書こうかと考えるだけ考えて、実行に移せずいました笑 でも本当は書いてみたいような気もずっとしていて、、。
なのでこの度勇気を出して、少しずつ自分のことを振り返ったり、いろんな方に私のことを知ってもらえるように、note始めることにしましたっ!!
私のこと、お仕事のこと、最近考えていること、これからの夢など思い浮かんだものをゆっくり綴り、私らしく無理なく続けていけたらと思っています。
どうぞよろしくお願い致します^^



”日和みか子”について

日和は、「ひわ」とも読めると思うのですが、読み方は「ひより」と読みます。
”日和みか子”は芸名で、本名ではありません。
声の仕事をする時の私のもう一つの名前です。

その昔、私は高校時代から演劇を始めたのですが、私の高校では先輩が後輩に名前をつけ、部内では本名ではなく部名で呼び合うという「部名制度」というものがありました。その時に「日夜(ひより)」という名前を先輩達からいただいたのです。なので今でも、高校の同じ部活の友達は私を「ひよりー!」と呼びます笑

高校を卒業してからは使われることのない名前だったのですが、私が表現を学び始めた証のような名前なので、その時の気持ちや自分の中の大切なものを忘れないように、読みは「ひより」にしました。
あとはレジャーシートを敷いて、日向ぼっこをするのが好きなので、暖かいお日様のイメージから漢字は「日和」と自分で決めました^^
昔の先輩が大切につけてくれて、そして私が自分で名乗ると決めたその名前。
もう一つの名前があることは、私をとても自由にさせてくれるなと感じています。

と、名前の紹介が長くなりましたが、、、私の仕事の紹介に戻ります!
私は現在、宅録ナレーター声優として、主に自宅でナレーションやキャラクターボイスを収録し、クライアント様に納品するというお仕事をしています。
また、その傍ら臨床心理士として学校や病院でいろんな年代の方のこころに触れるお仕事もしています。(こちらは本名でやっています笑)
そんな私のことを少し知っていただけたら幸いです。

宅録ナレーター声優のお仕事

私は、約2年前から宅録ナレーター・声優”日和みか子”と名乗りました。
少しずついろんな方とのご縁に助けられ、今ではTV CMやサイネージ広告店内アナウンス、オーディオブック、自作アニメやゲームCVなど様々な声に関わるお仕事をさせていただき、年間200件以上の音声を納品しています。

”声優になること”それが私の小学校3年生からの夢でした。
 声優になりたい!という気持ちから高校から演劇を始め、大学進学後も劇団に所属したり、学生団体に所属してラジオのパーソナリティーをしたり、、、。とにかく声で表現することに関わり続けました。
その後、東京の大学院に合格し(出身は宮城です)、上京してからは、学びながら働きながら声優養成所に2年間通い、ナレーションやアフレコだけでなく朗読、外画の吹き替え、ダンスや歌など幅広く表現を学びました。しかし、そこでは事務所に所属することができませんでした。
常に比較され、高みを目指さないといけないというプレッシャーから、私は声で表現することが嫌いになりそうでした。だから実は一度夢を諦めたという過去があります。

なので、いま実際自分の夢が叶い、憧れの仕事をしていること、未だに朝起きる時、今の生活は実は夢じゃないか💦と不安になることもあります笑(きっと長くなってしまうので、どうして宅録を始めたかという話は、またいつかできたら良いなと思います^^)

そんなこんなで、今声のお仕事をできていることが本当に本当にありがたく、だからこそ、細く長く楽しく私のペースで大切に続けていきたいなと日々思っています。

心理士のお仕事

また、声の仕事の傍ら私は心理士という仕事をしています。
大学院では臨床心理学を学び、臨床心理士・公認心理師という資格を持っています。心理士ってあまり一般的でない方もいるかもしれないのですが、いわゆるカウンセラーです。
悩んでいる方、苦しい状況におられる方のお話を伺って、どう進めば良いのかどう生きれば良いのか、本当はどう生きたいと思っているのか、そんなことをクライアントさんと一緒に考えるお仕事です。
今は、学校や小児科で働いています。障害者施設や、産業領域にいたこともあります。
この仕事をしていると、本当に人生は一人ひとり違っていて、背景も価値観も違いすぎるよ!とびっくりします。そしてみんな人知れず傷つきや弱さを持っていて、それでも、その傷つきを自分で受け入れたり、癒したりしながら、自分で立ち上がっていく強さも持っているから、あー本当に人間ってすごいな!とそんなことを日々教えていただいています。

カウンセラーと言っても本当に何もできないと思うことばかりです。日々悩んでばかりだし、力不足を感じ続けています。こころの問題に、特効薬は存在しないと分かっていても私自身いつも求めてしまいます。
でもまずはどんなことでも話を聞きたい。一緒に考えたい。という気持ちで仕事をしています。少しずつ経験や勉強をする中で、私にできることが増えたら良いなと願う今日この頃です。

私のこれから、、、。

ということでだいぶ長くなってきましたが、こんな感じで2つの仕事をしています。二兎追うものは一兎も得ずだよと言われることもありますし、私自身もそう思っていた時期もあります。
でも、私はどちら仕事も大好きだし、大切に続けたいと思っています。
バランスを取るのは難しいし、私自身一杯一杯になりがちなので、日々迷いますが、これが私の生き方なのかなとも思っています。
2つの仕事を誰とも比べない私のペースで、楽しく快適に続ける。私自身が幸せになりたい!そして、いつかその幸せパワーが溜まったら、どこかで迷って苦しんでいる過去の自分のような人の支えになれる人になりたいなと思います。

なんだかかっこいいことばかり書いたような気もしますが笑
実際の私はまだまだへっぽこで、迷い悩んでばかりです。どちらの仕事も、まだま新米の域を出ません。仕事を続けていけるのかさえ不安です。
でも少しずつ少しずつだと言い聞かせています。
だからnoteも焦らず少しずつ少しずつ。私が自分らしく仕事を続けたり生活するために、いろんなことを言葉にしていく練習をしていけたらと思っています。

興味を持っていただけたら幸いです!
最後にボイスサンプルを貼ってみましたので是非聴いていただけたら嬉しいです♡どうぞよろしくお願い致します🍀


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?