見出し画像

コロナ日記⑨ 発症9日目

この日記は普段書いているgoo blog「ひぐらしの思い出」から転載(加筆あり)したものです。新型コロナウイルスに感染してみて初めて分かったこと、困ったことなどを未感染の皆さんへお伝えできたらと思っています。日記の後に後から「こうすれば良かったな」的な感想を添えておきますので参考にしてもらえたら。

日記主のスペック…都内在住シンガーソングライター、同居家族1名、ワクチン3回接種スミ


2022年8月4日㈭
発症9日目

症状は変わらず。少しの息苦しさと咳、なんとなく鼻の奥に炎症がある感じ。ちょっと長いなあと思う。

でも他の、コロナに罹った人の日記を読むと軽症といいつつ熱が続いていたり喉痛くてご飯が食べられなかったりと私よりひどめの症状の方が多いよう。このくらいの症状で済んでよかったんだな、と思う。

朝はいただきもののパン(ラズベリーとクリームチーズが入った白パン)と紅茶
お昼は昨日のお弁当の残り半分(鶏肉の味が濃くて残してしまった)
夜はレトルトのグリーカレーにチキンとポテトのグリル、食パンを合わせて
鶏肉と芋が好物です
これもいただきもののパン
ムチッとしておいしかった!


ドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」を見終わった。おもしろいな、と思ったけど前評判の高さから想像していたものと違った。こちらの受け入れ体制の問題かもしれない。世の創作物の良し悪しって結局全て受け取る側次第だと思ってる。楽しもうと、受け入れようとする気持ちが無ければどんな名作も駄作になる。私には今このドラマを楽しもうとする気持ちが少なかったんだろうな。

わりと「とにかくなんでも楽しもうとする人」っていて、私はそういう人が好きだ。何かに対してすぐに文句を言って自分から遠ざけてしまう人より、どこか面白いところはないか、好きなところはないかと探して積極的に楽しもうとする人。とても前向きだし、優しい。私もずっとそういう人間でありたい。

他、内村さま~ずの健康診断の回を見るなど。この企画面白いよね。
テレビで見ていた頃より内村さんもさま~ずのお二人も歳をとっていて(当たり前だけど)いろんな不備が見つかっている。全然知らない人の健康診断の内容を知れるのって不思議だなあ。健康、大切にしようと思う。

症状に変わりは無く、土曜日で10日間の自宅療養期間も終わる。この「コロナ日記」は土曜日までにしようと思っています。
っつっても翌日からまた普通の日記に戻るだけだけどね。



よく食べているし楽しい動画を見て休みを満喫している。自宅療養バンザイという感じ。
でもその実咳が治まらずに焦っている。
夜寝るときに呼吸がし辛いのが困る。なんとか早く楽にならないものか。
もう木曜日。療養明けの日曜日から仕事をすることになっていて不安になっている。軽症だから夏休みだと思ってのんびりしようなんて考えていたけど症状が治まらずに10日間が過ぎてしまいそう。10日、あっという間。私レベルでこのくらい回復に時間がかかるんだからほとんどの人はもっとかかるんだろうと思う。
今更ながら、コロナ怖い。


こんのひよせ
シンガーソングライター

@hiyosekonno | Linktree

楽しい気持ちでサポートいただけたらひじょうにありがたくうれしいです