見出し画像

コロナ日記⑤ 発症5日目

この日記は普段書いているgoo blog「ひぐらしの思い出」から転載(加筆あり)したものです。新型コロナウイルスに感染してみて初めて分かったこと、困ったことなどを未感染の皆さんへお伝えできたらと思っています。日記の後に後から「こうすれば良かったな」的な感想を添えておきますので参考にしてもらえたら。

日記主のスペック…都内在住シンガーソングライター、同居家族1名、ワクチン3回接種スミ


2022年7月31日㈰
発症5日目

体がずいぶん楽だ。
歩くときにふらふらする感じがあったけどほとんど無くなってる。
ただ喉がすこし腫れぼったい気がする。胸の辺りにあった違和感が上がってきた感じ、というか。ごく薄めたイソジンでうがいをする。
あとの症状は咳。でも昨日より良くなってる。肺からこみ上げてくる間隔が長くなってる。このまま大人しくなっていってくれたら。

朝ごはんは昨日のデニッシュの残り。

少量でも決まった時間にものを食べるのはからだに良さそう。コロナが治っても朝ごはんの習慣はやめないでおこうかな。

先日届いていたヘッドフォン、アシダ音響のASHIDAVOX「ST-90-05-K」の黒をついに使ってみる。

じゃーん

スマートでかっこいい!
コロナにかかってすぐ届いてて、でも朦朧としてる時に使っちゃうと音の良し悪し分かんなくなっちゃいそうで我慢してたんだ。

歌がスッキリ聴こえていい感じ。録音のモニター用にしたいと思ってて、とても良いかも。これなら頭に当たる部分がボロボロしてこないし。うれしー。
画像はもちろん加工済。すっぴんコロナですもの。5日も化粧してないの久しぶりだなあ。

お昼は昨日のピザと、野菜のスープ。

昨日はジャンクDAYだったので今日は一応野菜を摂ろうと。
外に出られないから楽しみが食べる方に向いてきた。このままいくと太っちゃうかもなあ。

オヤツにシュークリームも食べる。

なんかいる?ってきかれるとついつい「じゃあ甘いものでも…」と言ってしまう。甘いもの食べたくなるなんて珍しい。弱っているせいなんだろうか。

夜はまだあるピザとキャベセンのサラダと昼のスープの残り。

ずっと家にいて食事をしてるとお金がかからないなあと思う。ほぼ毎日外食をしてる身だけど不思議と飲みに行きたいとかは全然思わない。むしろお酒を飲まなくていいの楽だと体が感じてるかも。
これを機に外食減らせたらいいな。でも働き出すとそうも言ってられなくなるんだろうな。


アマゾンプライムで映画「キャラクター」を見る。

良くできた映画だなと思うけどキャストが大河ドラマの人(小栗旬、菅田将暉、中村獅童)だなあと思ってしまった。同時期に同じ面々で違う作品をやるのって役者さん的にどんな気持ちなんだろうなあとか考えてしまった。

コロナの症状がどんどん無くなってって、この自宅療養期間すでにだいぶ夏休みっぽく過ごしてる。


今思うと、この日までしっかり曜日の感覚があった気がする。日曜日。なんとなく「月曜日からは普通に働けるのでは」という気持ちがあって、それに向けてそれとなく頑張ろうとしていたような。
Netflixとアマゾンプライムが寝室で見られるようになって文明開化した感じ。あとワンピースが無料で何百話と読めるのがこの日までだったのでたくさん読んだ。いまいちハマってないワンピースだけど、みんなが好きなものはいいものだという、正しさというか、良さを改めて知ったなあ。


こんのひよせ・シンガーソングライター
よかったらCD購入、各SNSフォローよろしくお願いいたします
Linktree

楽しい気持ちでサポートいただけたらひじょうにありがたくうれしいです