見出し画像

コロナ日記④ 発症4日目

この日記は普段書いているgoo blog「ひぐらしの思い出」から転載(加筆あり)したものです。新型コロナウイルスに感染してみて初めて分かったこと、困ったことなどを未感染の皆さんへお伝えできたらと思っています。日記の後に後から「こうすれば良かったな」的な感想を添えておきますので参考にしてもらえたら。

日記主のスペック…都内在住シンガーソングライター、同居家族1名、ワクチン3回接種スミ


2022年7月30日㈯
発症4日目

6時起床。バナナを食べて薬を飲む。
こういうのなんだっけ、懐かしいなあと思ったら入院してたときだ。自宅療養もまさにじゃん。

朝8時2分、病院から着信。「陽性です」
やっぱりな!そりゃそうだ!という気持ち。
朝早くからご苦労さまですと言えたら良かったなと電話を切って思った。土曜のこんな朝早くから、一体何人に電話をかけるんだろう。

PCR検査のときは熱でフラフラで辛いところをとても良くしていただいて心底助かった。怪我や病気の時に病院で冷たくされるとダメージ半端ないじゃない?ありがたかった。
今はこの病院だけじゃなく全ての医療従事者の方々へだな、ありがとうございます。感謝を。

ともかく陽性。これで10日間の引きこもりが決定したわけだ。

一時間ほどして連絡が入る。

My HER-SYS
厚労省コロナ感染者等
状況把握・管理システム

だそうだ。ウェブ上で症状を登録したり公的に効力のある療養証明が出たり。

今はこういうのがあるんだな、便利。コロナのおかげで発達したんだろうけどせっかくだから今後の医療の中でも使えたらいいよね。わざわざ病院にいって診断書もらう、みたいの無くせたらいいと思う。

咳が嫌な感じになってきてて(肺から湧き上がってくるあの嫌な咳)(実際はほとんど咳出てない状態なんだけどね)湯船につかることにする。体温を上げるのはウイルスに有効だろうな、と思って。

ゆっくりあたたまってベッドに横になったら一時間位眠ったらしく、起きると咳が和らいでいた。えー何?お風呂そんなに効いた??

薬のおかげもあるんだろうけど自分で出来ることがあるならどんどんやって援護していこう。

体を冷やさぬようにベランダでごはんを食べた。

ピザ!

ドミノ・ピザがまた「Lを買うとM2枚タダ」というおかしなキャンペーンをやっていて。

ありがたいけど、スタッフさんたちが大変だろうなと思う。ピザ美味しかったですよ。バジル乗ってなかったけど😅

家族にタブレットでアマプラとネトフリを見られるようにしてもらったのでポロポロと見て回る。るろうに剣心の映画をチラッと見てV6のライブを見て。なんとなく見た内さまで笑った。ハライチの岩井が特技を披露するやつ。バラエティ番組を見るのって何年ぶりだろう。笑うのっていいなあって思った。

FUJI ROCKが今年も話題になってるけど全無視してる。正直今音楽のこと全然楽しめない。せっかく時間があるんだから制作のことをやりたいなと思うけどそれももうすこし良くなってからにしようと思う。

夜もピザの残り、あとコンビニでおやつを買ってもらってポテチを食べた。栄養を全く考えていないな…

熱は1日を通して36度台。ちょこちょこ検温するけどもう上がらなそう。一番高くて36.6度だったかな。結局カロナールは2回分しか飲まなかったな。

今の症状は咳と、動くとくらくらする感じ、かな。お手洗いに行くときなどまだノロノロと歩いている。そして咳よ、早く治まれ〜。



ようやく陽性の判定が出た。発症4日目。すっかり熱も下がってただの風邪患者のようになってる。正直「重症だったらもう手遅れなのでは?」という遅さ。軽症だからこその遅さなのかもしれないけど。(見るからに重症者や既往症のある方は別の対応があるのかもしれない)
ともかくこれで大手を振って10日間休める。まとまった休みなんてそれこそ10年以上前の入院以来。実はちょっとうれしかったりする。



こんのひよせ・シンガーソングライター
よかったらCD購入、各SNSフォローよろしくお願いいたします
Linktree

楽しい気持ちでサポートいただけたらひじょうにありがたくうれしいです