見出し画像

続報・辻村農園の長葱たち

9月下旬に畑の様子をご紹介した埼玉県日高市の辻村農園の元気のなかった長葱たちですが…
12月上旬に訪問した際に、少し遠くから畑を見た瞬間に「おっ!! 葱が元気になった!!」と分かる深い一面の緑。
辻村さんも笑顔で迎えて下さり、葱達が順調に育っているのが伝わってきました。


畑に入り葱を見るとしっかりと太く背丈も高くなり、「こりゃぁ旨そうだ」と思わずつぶやく。
夏に成育が心配された葱達は、辻村氏の懸命の手当と強い生命力であの夏を乗り切ったんだと感心するばかり。
ちょっとグッと来るものがありました。
何種類もの葱を育てていますが、殆どは元気に活き活きとした状態に、すごい生命力だなぁと心から思いました。


ぐるっと畑を見て歩くうちに一か所だけやたらと背丈の低い葱ばかりがある。???どうしたのこの子達はと聞くと、ほんの少し植え替える時期が遅れてしまった部分なのだそう。それだけで他とは全く成育状態が違うことに驚くばかり。抜いてみるとカワイイちび葱ちゃん。「これは焼いたらかなり美味しいだろうし、お皿の上では使い勝手が良さそうだ」とひらめいた私。 何とか飲食店の皆さんに楽しんでもらえる段取りをしようとウキウキしながら帰路につきました。

ちび葱を手にする辻村さん

Written by KURO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?