見出し画像

アルティメット繁忙期

年明けてからずっと忙しい。

私を引き入れた直属の上司が、セミリタイア状態になったため、株主向けの説明資料などもほぼ私が作るようになり、部下も倍増し、休職者がでてそのカバー、年度末に向けて他部署から「芳川さんなんとかスケジュールをくれ」と猛アピールがあり。というのは、私を召喚して話が進んで制約した場合、「召喚した人」側にインセンティブというか、要は金が出るらしくてそれを見込んで皆さんからのラブコールがすごい。みんなそんなに金が欲しいか。まあ、そうか。私は本給を脅かす勢いで深夜残業手当とかが出てるので、お金はもう要らないくらいだ。

既にスケジュールが空いていないので、「芳川さん、この飛行機移動のスケ、出発何時ですか?30分くらいできません?」とか、なんて聞いてくれるだけまだマシな方で、大概は部署内でのミーティングや全社参加の会議、管理職向けの研修などのスケジュールに堂々と重ねてアポを取ってくる。私も通知だけきて「またアポが増えたな」と知る。12-13時空けたのは、ごはんが食べたかったんだけど埋められる。誰か、たすけて、くれ。

ヨシタロウ5歳は、自分一人ではポケモンスカーレットがあんましできないのもあって「パパはやくかえってきて」と毎日言う。20時に帰って21時までコライドンにまたがって冒険しながら夕飯を食い(ちなみに勤怠上はここが昼休憩である)、そして26時か27時くらいに終わる。3時間寝てまた家を出る。明け方、私の起床の音に寝ぼけたヨシタロウが反応して「パパきょうもはやくかえってきてね」。私もそうしたいが、なにせ自分でも今日いったいなんのスケジュールが入っているのか、毎日分からないのだ。

フィジカル的にもメンタル的にも、ここで崩れたら終わる。そう思いながら気張っている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?