見出し画像

ダイソン「出来ることしか出来ないんだよ」


こんにちは!童謡の「ゆき」
「雪やこんこ 雪やこんこ
降っても降ってもまだ降り止まぬ
犬は喜び庭駆け回り
猫はこたつで丸くなる〜」
と、歌っていると5歳の息子に
「ちち!なんで2番知ってるん?!」と言われたシンゴです。
一番の歌詞を聞いても初耳なぐらい驚きました。世界は広いです。

前振り


さてさて、今日は

「出来ることしか出来ない」

についてです。
これができれば最強スーパーマンになること間違いなしですよね。
僕も
頑張ります。。。

お客様や友達、後輩の相談によく乗らせて頂くのですが、
「現状、プライベートの悩み、人間関係、子供、お金、・・・」
色々なモヤモヤがある中で、恋人や仕事の悩みをよく聞きます。
これらは、先日書いた記事の中のモーニングノートを書くとより整理しやすいのですが・・・(よかったらご参考までに)↓

端的にまとめると、

「悩む」と「考える」は別物

だと言うことです♪
ざっくりとしたイメージは
ネガティブと、ポジティブな気がするのですが、これらを咀嚼します。

「悩む」には考える+精神的な痛みを伴っているイメージなのですが、
なぜ、痛みを伴うのか。。
よく考えた結果に対して行動するなら、悩む必要はないんじゃないかとも 思えるのですが、
なぜ悩むのか、それはおそらく、
自分の力が及ばない範囲の結果を期待しているからです。
よくよく考えてみてください。

例えば

とある男性が”なぜ結婚できないのか”という悩みを持っていたとします。
「自分は給料が低いし、顔立ちも良くない、コミュ力も低いし、背も低い。
オシャレでもないし少し太っている。昔からの友人には おなたは優しいから結婚できるよ。なんて言われるんだよなぁ
今連絡とっているAちゃんもこんな僕のことなんて好きになってくれないよなぁ・・・はぁ・・・・」

と言う、悩みがあったと仮定した場合・・
2つに悩みの要素をグループ分けします。それは、
「自分の力が及ぶのか、及ばないのか」
「その結果に影響を与えれるのか、与えれないのか。」もっと簡単に言うと、

解決できるのか、出来ないのか」です。

影響を与えれる(解決できる)悩みの要素 グループ

給料が低い、
コミュ力が低い
オシャレではない、
少し太っている

影響を与えれない(解決できない)悩みの要素 グループ

顔立ち(整形はいったん除外)
背が低い
Aちゃんが自分を好きになってくれる

ざっくり分けるとこんな感じです。何かで悩んでいる人は、その要素を細かく分けた時、解決できるものと出来ないものが色々と混ざっているのに、引きで見たときは「結婚ができない」と言う、超大雑把な悩みとして幅をきかせてしまうのが難点です。

そこでタイトル通り

出来る事しかできないんだから、出来ることをやろうです。


今回の場合解決できるグループの解決策をひたすら継続する事しかAちゃんとお付き合いできる可能性が上がるわけがないんです。

解決できる要素

給料が低い→なぜ低いのか考える、業績を上げる、
新しいプロジェクトを考えるなどの会社貢献度を上げる。上司に取り入る。
副業を始める  などなど

コミュ力が低い→コミュニケーションの場をもっと広げる。話したことがないタイプと話せる環境へいく。経験を積む

オシャレではない→オシャレな友人と買い物に行く、シンプルな服装にし、清潔感を出す

太っている→筋肉をつけて引き締める。体重を落とすのではなく体脂肪を落とす。
体重ではなく見た目のシルエットを変える。筋トレとランニング。

これだけです。これだけの事をやり続けるしかないんです。顔立ちや背の低さは遺伝なので整形しない限り変わりませんし、背が低いと言う理由で嫌われるならその人とは最初から諦めれるので寧ろ楽です。
ただし、清潔感は出せるので、髭の処理やスキンケア、髪型は絶対お金かけたほうがいいです。自分に自信が持てるからです。
そして、最後の「Aちゃんに好きになってもらいたい」ですが
これは、自分の力ではどうすることもできません。頑張っても頑張っても相手の感情なのでうまくいかない時はいかないし、彼氏がいる時はいるんです。

好きになってもらうように頑張る。までが自分のできる事で。


Aちゃんが自分を好きになるは、相手が決める事なので自分では解決しません。

言い換えれば、東大に行きたいけど、行けなさそうやから、と言う理由で悩んでいても
今日できる事は参考書とノートを開いて勉強をすることだけです。
それしかないのに、東大に行けないかもしれない。。と凹んで今日勉強しない人を見ても、何やってんの?!としか思えませんよね。

解決できないことのグループはお天気に例えてください。


なんでこんな日に雨やねん!!くそっっ!!っと怒り狂っても天気は変わりませんよね。できる事は、濡れにくい格好をして、傘をさすことだけです、それしかできないんです。一応着替えを持って行ってもいいし。タクシーに乗るのもありです。
ただ空を見つめて全てを諦めている人がいたら 気の毒になりますね笑”

また、

悩みすぎて

言動からネガティブな雰囲気が出てしまう人も勿体ない

です。
さっきの男性は悩んでいる事を理由に前向きに生きていないような印象を受けました。
自分とは真逆の完璧な男性と比べて見劣りしてしまう自分に嫌気がさしているのでしょうが、これもお門違いです。例えば

ダイソンの掃除機

はとても高いですが、吸引力が変わらないからこそ、
ご褒美だったり、プレゼントとして親しまれています。一方で
聞いたこともないメーカーでダイソンよりも吸引力は低いし
その日の気分で吸引力落ちます。。みたいな掃除機があったとすると
そんな掃除機は誰からも買われませんよね笑”
ダイソンよりは吸引力が劣るけど、この価格ならこっちにしよう。
そう思ってくれる人に出会えた時、100%で吸引し続けれる掃除機でいられることの方が大事です♪

少し長くなりましたが、
できる事しかできないのでそれを毎日積み重ねよう。
そしたら、いつか東大D判定がA判定になる時が来るよ!って事です。

皆さんも気分が上がらない時、
心配事を紙に書き出して、解決できるのか出来ないのか、
どうすれば解決できるのか。
ぜひ考えてみてください♪

今日も最後までお読みいただきありがとうございました♪

なべやー完ー

明日は
「〇〇好き=巨乳好き」です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?