見出し画像

【だから 後輩が育たない】

こんにちは!!
奥様の体調不良時に予約がなければ
夕方に帰宅して子供と一緒にお風呂に入る。
今までできなかった生活に満たされている
枡酒シンゴです♪

さて今日は珍しい
ビジネスの内容です♪
ビジネス系や、独立開業、節税やお金の話は
今後有料記事を書けるように
下書きを厚くしています^^
今日の記事は100アクセスを超えたところから
有料記事にしてみたいと思います♪


今日は社会人の基礎

「ホウ・レン・ソウ」のお話です。
この、報告、連絡、相談を
大切にするように言われた
社会人の方も多いのでは無いかと思います♪

僕もその中の1人なのですが、
前の職場に勤めていた際
売り上げがあまり上がっていないにも関わらず
有難いことに役職につけて頂いた経験がありますが
この、ホウレンソウの考え方が人と少し違っていたからかと思います。

いろんな職種の友人がいるのですが
その中でも、幼馴染の世界第一位規模の商社に20次試験を経て幹部候補5名の枠に入った外資系友人Y君の話を聞いていると、
さすが外資系は日本の文化をいい意味で削ぎ落としてるなぁ。
と思ったのがきっかけです。例えば、
「飲み会が無い」
「発言しなかった会議は次回呼ばれない」
などなど、無駄を削ぎ落として
効率化に特化している話を聞いたのがきっかけで、
ホウレンソウを見直しました。

本題はここからです。
このホウレンソウを咀嚼していきます。
皆さんはこのホウレンソウ、
どれぐらいの割合で行動したり、
後輩にしてもらったり
していますか??

皆様の体感はどれぐらいでしょうか
ホウ:レン:ソウ

6:3:1
かもしくは
5:4:1
あたりでは無いでしょうか?!
この感覚が共有できた方、
今後、日本にAIや人口減少、
在宅勤務、
web3.0の時代に突入し
無駄が削ぎ落とされた後
苦しい展開になるかもしれません。
意識していてください♪

僕はこの割合
2:3:5
もしくは

1:2:7
ぐらいにしていくべきだと考えています。
その理由は・・・(100アクセスで)
ーココカラユウリョウキジー
にします♪↓

ここから先は

660字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?