見出し画像

わたしんち(2023年11月)

8月に引っ越してきてもうそろそろ4か月くらい経つんですね…。光陰矢の如し。
ということで、ちょこちょこといろんなものを買い足して、ようやく部屋が完成してきたので引っ越しまでと、ルームツアー的なブログを書いておきたいと思います。

私は元々「マイホームドリーム」というPSのソフトが大好きで、不動産屋のチラシを集めては間取りを見るのが趣味の小学生でした。また、実家に合った「カエテミル」という川上ユキさんのインテリアを考える本も愛読しており、全て一から己の趣味で部屋を作り上げることができる“一人暮らし”という千載一遇のチャンスを心待ちにしていたのです。



・引っ越しまで

部屋の図面を不動産屋のHPから持ってきて、家具のサイズを合わせて配置を考えた。

入居前のレイアウト考の図
こういうのを内見のたびに描いてた

Room Plannerというアプリは図面から部屋のCGを起こすことができ、家具の配置も試すことができます。海外の寸法なのでめちゃめちゃトライアンドエラーしたけど…。

・家具の購入

カギを貰った日から実際の入居まで時間があったので、めちゃくちゃ家具を探す猶予があって助かった。
まずは仕事と食事兼用にするので、4人掛けくらいのダイニングテーブルとデスクチェア、あとはベッドと家電さえ引っ越し初日にあればよいだろう、という感じ。

フローリングの色が明るめなので、ベッド、テーブルや椅子の脚など木目調のものは基本的にナチュラル〜ホワイトウッド系で探す。
また、なにより気に入っている居間のアクセントクロスが青なことを踏まえ、部屋のカラーは青×黄色(私の大好きな組み合わせ)、ナチュラルorホワイトウッド、アクセントにオレンジという感じにする。

台所は少し比率を変えて青×白×赤、アクセントに黄色。

寝室は白×緑×ウッド。
テーマカラーが決まっていると小物探しは迷いが少なくなるのでラクですね。

・引っ越し初日

夜行バスで到着、軽く掃除。これからどんどん荷物が来ると思うとやり切れるのか不安である。

入居当日のリビング
ひろびろ


カーテン、ちょっとクリームっぽいベージュなんですけど良くないですか?
あまりにもワイルドすぎるエアコンの配管とカラーを合わせて見ました☆彡
なんか、木の枝のような味わいがあって逆に気に入っています。カーテンの丈はミスってるんですが、木造アパートなのでむしろ防寒に良いかなと思って今のところ放置(雑)。

ウワアーー!!!荷物が来たぞー!!

引越しの段ボールたち
気が滅入る!

ベッドを組み立ててもらっている(オプションで組み立てサービスつけた)間にダイニングテーブルをひとりで組み立てる。「私に家具の組み立てなんてできないよお!😭」的な甘ったれた自分が消えていくのを感じる。もう俺がやるしかねえんだ…。

ダイニングテーブル組み立て後のリビング
夕日が綺麗だぜ

初日でここまでやれたのはいい感じなのでは!?
今見るとやっぱり物が少なくて広々してるね…。
サーキュレーターも黄色だよ。ここまで自分が青×黄色に執着してるとは思わなかった。

・現在の部屋の様子


居間

現在のリビング
洗濯ピンチも青!(偶然)

お気に入りの空間!もう本当に、部屋を見ているだけで幸せ者やな~…。と感じる。

一人暮らしでソファはいるかあ?と悩んでたんですけど、取り込んだ洗濯物や帰ってきたときの上着とカバンをボン!と置けるところがあると心が安らぎます。
背もたれと肘掛けの位置を右側か左側か選べるやつで、配置も色々変えられるサイコーのソファ。黄色か青にしようと思った(取り憑かれてんのか?)んですけど、ソファは部屋の中で空間を大きく閉める家具なので、そこはベージュに抑えました。
なかなか集中してテレビを見る時間が取れないんですが、円盤を見る時なんかはここに座るのが楽しみです。自分を信用してないのでソファで飲食はしないようにしている。
ソファにかけているマルチカバーは、楽天で偶然見かけた青×黄色の可愛いやつ。

ポスターはバウハウス。学生時代のゼミが近代芸術関連だったのでなんとなく縁を感じるのとカラーリングがピッタリだったので。

ラグはベルメゾンで買った。長方形と迷ったけど、長方形にしてしまうと空間がバキッと区切られすぎてしまうので円形ラグで探してました。柄も主張が強すぎず、ベージュ地なので空間になじみが良くて気に入ってます。あとラグがあると、いちいちヨガマットひかなくても瞬時にトレーニングできるのも嬉しいですね。

テレビ台周り
プレステ2とSwitchという極端なゲーム環境

テレビは仕事しながら見ることもあるので部屋の角に配置するのは決まっていたんですが、テレビ台探しがなかなか難航しました。
ソファもそうなんですが、部屋の入口に立った時に奥に背の高い家具が来るようにしたいと思っていたので、ホワイトウッドで、引き出しがあって、奥側が高いやつ…と思うと結構どれも一長一短すぎて悩むんですね!!
イイ感じになったので良かった。引き出しには舞台のブルーレイと、日用品(ランニング用ポーチ、エコバッグ)などをしまっています。

あまりに物がなくても寂しいのでいただいた組み立て式バースデーカードと青春鉄道の西武グループアクスタ、塩とタバコの博物館で買ったTAKIBI BAKERYのパッケージを置いてる。
別に青と黄色だから西武グループが好きになったわけではないのに…。

家具の配置について。生活動線は開ける、部屋の奥側に背の高い物を置く、
一時期ソファとテレビ台を見過ぎてウンザリしていた

デスクの配線はちょっと…線がにょろにょろしてて邪魔なんで…もっと良くできるとは思うんですけど…4人掛けのダイニングテーブルなので、広々していて嬉しいです。
実家の床がデスクチェアでボロボロになった経験から、防護マットを敷いています。零したコーヒーを拭きやすいので助かってます。こぼすな。
元々デスクを壁に向かって配置する方向で考えていたんですが、いや、こっちの方が空間はちょっと詰まるけどソファ周りがビシッと固まるのでは?!とひらめいて採用。結果的には良かったです。

あとCHUMSのウェットティッシュケース!!柄もカラーリングも、なにより毎回ビニールの蓋をペタって貼り直すことができない人間なのでワンタッチで開くのがうれしい!本当に買ってよかった!!

デスク周り
テーブルの端にコードまとめるやつをペタッと貼ってます。下に山崎実業のコードラックあり
パペットスンスンのポスターとゴミ箱
朝の光を受けてもかわいい!

パペットスンスンのポスターを最近買って、豊かな暮らしになりました…。
言われるまで気づかなかったけどこれも青×黄色だ。ゴミ箱はIKEA。


寝室

寝室
この部屋はここ以外家具がない

このベッドは枕元にコンセントがあって助かってます。
枕と布団カバーはIKEA、上の緑のマルチカバーはニトリで在庫処分されてたやつ。
壁のアクセントクロスが結構主張が強いため、これ以上柄物を置くと喧嘩する気がするのでこの路線で行きたいと思います。
去年のマンスリー暮らしから愛用している花柄のクッションですが、布団にダイブした時にベッドの一段高いとこで頭を強打するので必須アイテムとなりました。

折りたたみスツールボックスはLAKOLEで買った。書類とかガサッと入れとくのに便利。

この部屋、マジでベッドと(写ってないけど)ハンガーラック以外何もない虚無の部屋すぎるのが悩みだったんですが、壁にかける軽い姿見を買ったおかげで筋トレが広々できる空間に生まれ変わってよかった。

というか、押し入れがある都合、服や物をしまう生活同線を考えるともうこれ以上物を置かない方がいい気がするんだな…。人が来たとき、布団も敷けるしね。

台所

台所
棚の中はごちゃごちゃ汚いのだが

もう本当にお気に入りです。
もともとこの台所がカワイイ!と思って入居したのもあるんですが、シンクがデカいのも、目の前に出窓的スペースがあるのも、作業スペースが広いのも何もかもうれしい。魚焼きグリルはないんですけどね…。
アパート築年数はそれなりに古いので(上の写真だとちょっとしか写ってないが)換気扇やコンロに年代を感じる。しかし、経年劣化で黄ばみすぎて逆に私の好きな色合いになっていると言えよう。

棚が青いので、代わりに鍋(ここに写ってるのは違うけど)やティファールは赤で統一しました。
最初は鍋も黄色にしようかなと思ったんだけど、キッチンツールって赤は多くても黄色ってそんなになくて、揃えにくいから…。

みんな大好き、IKEAのロースコグ。まろやかな黄色なので黄ばんだ換気扇まわりとマッチしています。組み立てが下手すぎて真ん中の棚が微妙にナナメっているのですが無視しています。乱雑に調味料を突っ込むのに便利。

キッチンマットとしてタイル風のビニールマットを敷いた。
これも柄が強いと喧嘩するので小花くらいに抑えたのが良かったです。
砂糖と塩入れはstudio CLIPで買った。
実家に野良ポピーが咲きまくっていたので心が和みます。スプーンは普通にザバスについてくるやつを流用。

あとティッシュケースはマーキュリーのブリキのやつ。
こういうマァ~なくてもいいけどあったら嬉しい…みたいなものを買う人生を生きていきたいよな…。

ゴミ箱はフットペダル式のやつで、この色と形が良いけど…ご…ゴミ箱が…5000円…?アホかっ…!!!!!!!!!!!!!と思ってかなり躊躇していたのですが思い切って買ったところ、生活が豊かになりました。ゴミ箱って大切だね。

冷蔵庫周り
可愛いお菓子のパッケージを飾ってる

この棚は自分で組み立てましたが、引き出しの左右を間違えたりしてクソ大変でした。あと自分が信用できなくて重いものが置けない。二度とやりたくないね。

冷蔵庫は、ちょうどうちの兄と結婚して一人暮らし用の冷蔵庫が不要になった後輩から貰いました。デカ感謝。この写真に写ってる丸型段ボールカッターは便利なのでおススメです。

オーブンレンジは絶対に赤が良かったのでこれに決めた。ヘルシーシェフくんです。この位置に置くと身長が足りない時があるのですが、まあ台に乗ればいいか…ということで切りぬけています。




玄関とかも気に入ってるんですが、まだちょっと片付いてないので載せないでいいか…。
とにかく今の家は窓が多くて明るくて、周りに木がたくさん生えていて、とっても素敵な家です。こんな家に巡り合えたことを神に感謝。
あとはここでもっとまともな生活ができるように努力していくだけだね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?