アメリカ旅7.5

アメリカ旅7の最後でてっちゃんに贈ったポエム、ホピの人。

好きなアーティストjunnos君の旅の人を参考に作ったものです。


ホピの人

ホピの人が守ってきた生き方
シンプルと謙虚を貫く
見たことない次元の世界観
澄みきった眼が物語るの

守りたいものがあるから
命をつなぐ
守りたいものしかないんだ

自分で何も苦労をしないで
便利にながされるのは堕落
金や物を追っかけていないで
己の魂をみがくんだ

守りたいもののおかげで
道がわかる
守りたいものがあるのは
すごく神聖なこと

大地に生かされ
カチナの示すまま
先祖達の想いをつないでいく
太古の約束
現実になるまで
今も 今も ホピの人

父なる空と母なる大地
お日様と雨がいのちをつくる
月と星の動きに合わせて
ひっそりとここで兄弟を待つ

守りたいものがあるから
意思をつなぐ
守りたいものがあるから
そりゃ親切

本当に要るものしか要らない
関係ないことは知らないでいい
搾取されるレールには乗らない
薪割りのいい汗が好きやねん

この世界が始まったときから
ぶれずにかえず
この世界を越えゆくときまで
役目を果たす

自然に生かされ
カチナの示すまま
先祖達の想いをつないでいく
太古の約束
現実になるまで
今も 今も ホピの人

今は 今は ホピの人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?