見出し画像

結婚式で節約できた費用④

コロナ禍で結婚式を延期・規模縮小した花嫁です。

コロナで結婚式を延期&規模縮小したらメリットばっかりだった話と、結婚したいアラサー女性にオススメするたった一つのことというnoteを今までに書いてきましたが、それと比べて「結婚式で節約できた費用シリーズ」は、閲覧数が著しく低い!!

「今、これから結婚式を行う夫婦」に向けたnoteというターゲッティングがニッチすぎたのか…?

そもそも今これから結婚式を行う夫婦の関心事って、節約よりコロナの感染対策ですかね。
それに関しては、結婚式を終えてから書こうと考えておりますので…

とりあえずは始めてしまったシリーズを書ききっちゃおうと思います。
お付き合いいただけましたら幸いです。


花材

結婚式ではお花の出番が多いですよね。
ブーケ・ブートニアにはじまり、メインテーブル&ゲストテーブル等の会場装花、ケーキの装花、フラワーシャワー、両親へ贈呈する花束…

全部を生花でやろうとするととんでもないことになります。

お花は、生花>プリザーブドフラワー>造花の順に高価なため、造花でよいところは造花で妥協するのが効果的な節約方法だと思います。


私たちの式場では、会場装花については外注不可で、式場提携のお花屋さんが生花で装飾をしてくれる形でした。
一方、ブーケ・ブートニアと両親への贈呈用花束は持ち込みOKだったので、式場で頼む場合と他のお花屋さんを探して頼む場合の金額を比較して決めることに。

まず式場で頼む場合の見積もりを出してもらいました。

ブーケ・ブートニアセット 33,000円
贈呈用花束 8,250円 ×両家分 =16,500円       合計 49,500円

だから高いって、、、

式場提携ではない他のお花屋さんにお願いしたところ、以下の金額でした。

ブーケ・ブートニアセット 5,500円
贈呈用花束 5,500円 ×両家分 =11,000円       合計 16,500円

即決ですよね。

ちなみにどちらも生花です。
贈呈用花束は3,300円でも作ってくださるとのことでしたが、見栄えを考えるとやはり5,000円ランクのものが無難とのこと。花の種類にこだわり等も無かったので、希望の色味を伝えて後はお任せしました。


ただ、ブーケ・ブートニアに関しては、ブーケトスをやる予定が無かったので生花でなく造花で構わないんですよね…

ネットで探すと、中古品を3,000円程度で販売しているところもあり、多少の差ではあるけど、中古品でも特に抵抗は感じないし、そちらを購入しようかと考えていたところ…


実は、衣裳を借りるお店で造花のブーケ・ブートニアをレンタルできることが発覚!

しかも無料で!!!!

品揃えはそんなによろしくなかったですが、造花で十分な私にとっては非常にありがたいサービスでした。
もし同じような状況の方は、一度衣裳屋さんに確認してみるのもアリだと思います!(こちらから尋ねるまで教えてくれませんでした)

ということで、本来なら49,500円かかるはずだったところが11,000円で済み38,500円の節約になりました♡


私は神社挙式のためフラワーシャワーは不要でしたが、これも持ち込みOKなところが多いと聞きます。

何が外注不可で何が持ち込めるのか、持ち込み料がかかるのか、かからないのか。花材に限らず、これを逐一確認することが節約への近道です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?