見出し画像

VRChatのアバター改変時にブレンドシェイプの頂点数が合わなかった話

VRCのアバター改変の時に詰まった点を忘れないようする備忘録です。

突然ですが先日ラシューシャさんを買ったんですよ。可愛いですよね。

で、改変していく中でブレンドシェイプを追加しようとしたところ、頂点数が同じにならずブレンドシェイプの合成ができずに困る事態が発生しました。

自分は非破壊でのアバター改変を好むので、FBXをまるごと差し替えることはせずに、このツールを使用して自作のブレンドシェイプを元のFBXに追加しようとしました。

このツールは頂点の数とIDが双方のモデルで完全に一致してないと追加できないのですが、付属のBlenderファイルをそのままFBXとして書き出したにも関わらず頂点数が20%近く増えるという現象に遭遇しました。

左:Packageに含まれている元のFBX 右:自分が書き出したFBX


で、色々調べた結果、自分が書き出したFBXはUnity上でのFBXインポート設定にBlend Shape Normalsという項目が増えていたのが原因でした。
この項目をデフォルトの"Calculate"から"None"にすることで元のFBXと同じ頂点数になりました。


右:Blend Shape Normalsを"None"にしたFBX


この現象が発生したのは双方のFBXを書き出したBlenderのバージョンに大きな差があり、FBXのエクスポーターもバージョンが違っていたことだと思われます。

このような現象は今回だけかもしれないですが、もし同じような現象が起きていてBlenderからの書き出し設定を変えても変化がなかったら、次はUnityでFBXのインポート設定を見比べてみると良いかもしれませんね。というお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?