見出し画像

【GPTs作ってみた】決算短信を分かりやすく説明してくれる、用語も解説してくれるAI先生

今回の記事は上場会社への就職、転職する際に企業調査をしたい。競合企業の状況を知りたいけど、決算情報を見るにはハードルが高い。。。と思っているChat GPTを最近使い始めた人に向けた記事です。

現在各社から決算情報が公開されています。
日常、決算短信を見ている人以外は、中々読みにくく理解しにくいことも多いのではないでしょうか。(私はここら辺の知識が乏しく、かなり理解しにくい資料でした。。)

そこで、誰でも簡単に決算情報を要約してくれる、さらに不明な用語を分かりやすく解説してくれるGPTsを作ってみました。

決算短信AIアナリスト

決算短信のPDFを入力するだけで、分かりやすい回答をしてくれるGPTs

決算先生

決算短信などに記載されている用語等を分かりやすく回答してくれる心優しい先生。
決算短信には、多くの専門用語や業界特有の表現が含まれています。「GPTs」は、これらの用語をわかりやすく説明し、初心者からプロフェッショナルまで、誰でも安心して内容を理解できるようサポートします。用語の意味や背景情報を知ることで、より深い理解が得られます。

実際に決算短信を分析してみましょう

サンプルとして5月14日に公開されました「サイボウズ株式会社」の情報をみてみましょう。

決算短信_URL
https://cybozu.co.jp/company/ir/financial/pdf/240514.pdf

上記ページからPDFをダウンロードし、決算短信AIアナリストを開いてください。チャット入力欄のクリップアイコンをクリックし、PDFを添付。
そのまま、何の指示もせず送信してください。

GPTsの画面

そうすると以下のように表示されます

出力イメージ

PDFデータが出力されたあとに上記赤枠のようにチャット欄に「@」を入れると他のGPTsを呼び出すことができます(意外と知られていない機能)

もし決算情報の中で分からない用語があった場合、@を入力後「決算先生」と検索します。

GPTsの呼び出し
GPTsを呼び出し、そのまま聞きたいことを入力
回答イメージ

GPTsを呼び出す前の情報を記憶しながら回答してくれました!

このGPTsの呼び出し機能は色々な場面で利用できるのでぜひ活用してみてください!

この記事が参加している募集

GPTsつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?