見出し画像

【GPTs作ってみた】YouTube動画を翻訳や要約してくれるGPTsを作成してみた

BtoB専門としたマーケティングや営業をする非エンジニアが日々の業務に役立つGPTsを作って紹介しています。

今回はYouTubeのURLを共有するだけで、内容の整理やショートカットキーを使って動画を文章化などを簡単に実現するGPTsを作ってみました。

というのも、以前はChatGPTのプラグインを活用してYouTube動画を要約していたのですが、プラグインがなくなってしまいGPTsのストアにも日本語に翻訳して分かりやすくまとめてくれるGPTsがなかったので作ってみました。
※あくまでも個人的な観点です

上記のGPTsはVoxScriptという元々プラグインで活用していたものがAPI利用できたので活用してみました。

サンプルとして以下の動画をまとめてみたいと思います。

では実際に出力されているイメージを以下に記載します。

動画解説GPTs

ショートカットを利用することで、複数の動画内容を記憶し、その内容をまとめた要約文の作成などが可能となります。

海外のBtoBマーケティングやセールスに関するトレンドを簡単に把握するために活用しています。

VoxScriptを活用したGPTsをご自身でも作ってみたいという方はIT naviさんの記事が分かりやすくおすすめです。(私も記事を参考にGPTsを作ってみました)


この記事が参加している募集

GPTsつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?